Topics

コラム

美容室にPOSを導入するメリットとその注意点
コラム

美容室にPOSを導入するメリットとその注意点

本章では、美容室にPOSを導入するメリット、そして導入にあたっての注意点についてお話したいと思います。

美容室にPOSを導入するメリット

POSとはPoint Of Saleの略であり、主に小売業などでレジを行うことによりデータの蓄積が行われ、それらを元に売れ筋商品を察知して発注を行ったり、販売戦略を練ったりできるというサービスを指します。
美容室においては、さらに顧客管理や在庫管理、WEB予約やメール配信やDMなど様々な管理や運用が求められます。
POSの導入によって、これらの管理を一元化することが可能となり業務の大幅な効率化を期待できます。

さらに、最近では『デジタルカルテ』を求められるサロン様が増えておられます。
iPadなどタブレット端末の普及の影響かもしれませんが、デジタルカルテを採用することにより情報管理の効率化と施術前後の写真比較等でお客様とのカウンセリング等でも活躍します。

カルテ
業歴が長くなる程、紙カルテ枚数が増え『収納場所に困る』『お客様のカルテを探すのが大変』といったお声も頂きます。
POSの導入のメリットの一つとして、カルテや顧客管理をデジタル管理にシフトすることにより『必要な時に必要な情報をすぐに引き出せる』ようになることも大きなメリットかと思います。

導入にあたっての注意点

検討時に明確にしておきたい2つのポイント

① 検討しているPOSが希望にマッチしているかどうか

POS使用者
導入を検討される際に『POSが必要な理由』を明確にした上で、完全にそのご希望にマッチしたPOSを導入されることをお勧めします。
POSを導入して○○を実現したい!このPOSは○○を実現できる!
最近のPOSは多機能で魅力的な機能も多いですが、まずはそこの部分が一致すれば、導入後のイメージのギャップやトラブルにも見舞われにくくなるのではないかと思います。

② サロンの中枢となるPOSを任せられるメーカー(人)かどうか

メーカー
POS検討にあたり、サロンの中枢となるPOSの導入を任せられるメーカー(人)かどうかということは大切なことです。
業歴、ホームページの有無、導入実績は豊富かなど、事前にご確認頂いた上でご検討されると良いかと思います。
あわせて、以下のような導入後のサポートについても契約前に確認しておきましょう。
・訪問サポートは有償?無償?
・電話サポート(コールセンター)はある?土日祝も営業している?
・リモートサポートにも対応している?

最後に

サロンアンサー画面
繰り返しになりますが、まずはPOS導入を検討された際に、

・なぜPOSが必要なのか。必要な機能は何なのか。
・サロンの中枢であるPOSを任せられそうなメーカー(営業)であるかどうか。

これらのポイントを明確にして、それに合致するようなPOSであれば安心かと思います。
POSは導入するととても便利なもので、活用すればサロンにとっては
大きな武器になります。
どうかみなさまのサロンでも、将来サロンの中枢となるようなベストなPOSとの出会いが実現しますように。

この記事を書いた人
福岡営業所 高原
福岡営業所 高原

高原 伸泰 (岡山県出身)
2006年エクシードシステム㈱入社。
岡山本社にて8年間営業として勤務後、2014年より福岡営業所に配属。
九州の美容業界の活性化の一端を担えるよう、人とのご縁に感謝しつつ日々活動中。


〈 サロンアンサーお問い合わせ番号 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のサポートは 〉
086-246-0550