Topics

コラム

リアルタイムで売上データ分析POSレジを導入する目的と6つのメリット
コラム

リアルタイムで売上データ分析POSレジを導入する目的と6つのメリット

今回は始めに、POSを導入する目的について書いていきたいと思います。

よくPOS未導入のお客様から、『ポスレジって必要なの?』『使い切れない』とご質問頂くのですが、ずばりお答え致します!

必要です!!

なぜならば、ほとんどのサロン様がお店の売上、顧客を理解できていないからです。

この記事を今見ている方へ、自分の顧客で年間使用金額TOP50位、全てフルネーム頭の中で思い浮かべてみて下さい。どうでしょうか。50人全て思い浮かぶことできたでしょうか。
恐らくほとんどの方が、10人から20人思い浮かぶでしょう。

しかし安心して下さい。POSシステムなら50人でも100人でも1,000人でも順位も正確で個々の好みも正確に把握できております。
サロンの顧客管理、売上管理に貢献するスーパーサロンコンシェルジュの役割を果たしてくれます。

では、そのスーパーサロンコンシェルジュであるPOSシステムを導入することによって得られる6つのメリットについてご説明したいと思います。

Merrit  1【分析・売上向上】

POSレジの最大のメリットは、POSレジを使用することによって、顧客の好みや売上情報、管理ができる事です。

POSレジは技術商品、店販商品の集計管理が行えるため、何の商品が売れているのか、逆に何の商品が売れていないかが明確にわかります。
顧客のアンケート機能や写真の取り込み、デッサン機能も登録できますので、お客様の好み、状態を永久に保存することが可能です。

Merrit 2【クレーム防止】

顧客とのクレームの原因はほとんどがヒューマンエラーです。

例えば、前と同じカラーの色味で、前と同じカットのオーダーが入ります。お客様は自身の事ですので、前回された施術を覚えています。
しかしお店がお客様の施術履歴や色味を覚えておらず、また写真にも残していなければ、お客様としましては、『前も来店したのに覚えてもらっていない!』と思う方もいます。
特に女性にとって髪は自身を写す鏡でもあり、その髪を委ねる事は信頼した人にしか任せられないことなのです。

今日では、エラーやクレームに対応する為、Ipadでその場で写真が撮れて、前回の施術内容や、カウンセリング内容、アンケート内容も全て残っていきますので、お客様との共感が生まれより顧客満足に繋げることが可能です。

Merrit 3【複数店舗の数字も一括で管理】

複数店舗を管理する際、複数店舗に対応したPOSレジを活用することで、店舗から離れた場所でもリアルタイムに他店舗の売上を全店舗共有で確認することができます。
一つの場所で複数個所の売上状況をリアルタイムで確認することができるということは、気付いたタイミングですぐに店舗へ状況を改善するため対策の指示を行うことが出来るということです。

さらにPOSレジでは、店舗の立地ごとにおける売上傾向や年代別来店客数、年代別リピート率なども比較してみることができるため、効率的に政策、キャンペーンを練ることも可能です。
また、これから店舗展開をしていく場合でも、既存の店舗と同一システムを使えばよいので導入が楽になります。
何処にいてもリアルタイムで全ての店舗の管理ができれば、実際にPOSレジを扱う現場だけではなく、自宅のPCやオーナーはスマートフォンからなどでサロン全体の管理が可能となります。

Merrit4【予約管理】

POSレジの「予約管理」システムを使用すればお客様の予約が24時間いつでも予約を取ることができ予約の打ち込みが楽になります。

これまではお客様側からお店に電話をかけて、空いている時間を確認し、予約を行うことが一般的でしたが、しかし人の手で行うことですので、時にはダブルブッキングなどのミスが発生することがありました。
しかし予約システムがあれば、急なエラーの発生がなくなることはもちろん、例え深夜でありましても、お客様が自身の都合に合わせて無料で予約を取ることができますので予約の電話が減れば、施術中のお客様をお待たせすることも減りますので、スタッフにとってもメリットであり、サロン全体の運営がスムーズになります。

 

Merrit 5【リピート顧客作り】

POSシステムには、お客様へのアプローチ機能があり、登録されたお客さまの情報を基に顧客分析はもちろん、最終利用日から一定の期間が空いたお客様にDM発行などをすることで、販売促進に活用できます。
また、ポイントを発行することで、顧客の囲い込みや、来店促進、客単価アップ、競合店との差別化などに効果を発揮します。

 

Merrit 6【不正防止】

POSレジでは不自然な赤伝票の発行を発見することができます。加えて、レジの操作やドロワーの開閉、誰が操作したなど履歴が残るものもあり、これによって不正の発生した操作をある程度絞り込むこともできます。

以上、【リアルタイムで売上データ分析POSレジを導入する目的と6つのメリット】

についての記事でした。

この記事を書いた人
東京営業所 坂田
東京営業所 坂田
美容POS業界に入って17年目、岡山本社⇒四国営業所⇒大阪営業所を経て東京営業所に勤務しております。 POSってややこしいですよね。でも大切でもあります。 本コラムが、皆さんのPOSを理解頂く上で、お役に立てれば、と思っております。

〈 サロンアンサーお問い合わせ番号 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のサポートは 〉
086-246-0550