本章では、”クーポンサイトの予約も一元管理できるって本当?“についてお話したいと思います。
現在、美容業界では予約の窓口渋滞問題が起こりつつあります。
例えばホットペッパービューティーを代表に、美容業界では多種多様なクーポンサイト(WEB予約サイト)が存在しています。
さらに、クーポンサイトだけでなくLINEやInstagramなどのSNS、電話予約や次回予約など、1つの美容室の中でも様々な予約経路が存在し、美容室ではそれらの複数の経路からの予約管理が現場の負担となるケースがあります。
例えば、クーポンサイトAからWEB予約が入ると、クーポンサイトBの管理画面の予約台帳に入力し、POSの予約台帳に入力し、紙の受付表にも記入し…
各サイトの台帳に入力をしないと、そこの時間に別のお客様がWEB予約をいれるおそれがあるため各管理画面への入力が必要となります。
仮にこの作業が1件のご予約あたり5分かかるとした場合、1か月300人のご予約客がご来店される美容室の場合、300人×5分で1,500分(25時間!)となります。
時間と労力・手間がかかる上に、営業中にずっとパソコンの前にいることもできないため、結果『オーバーブッキング』を避けるためにも本来取れるMAXの予約枠数を各サイトごとに減らしたり調整せざる負えない状況になっているのです。
お店にとっては可能な予約枠数のMAXまですき間なくご予約で埋まることが売上にも直結しベストかと思います。
ただ、前述の通り予約経路が複数あるがゆえに一番避けたいことは『オーバーブッキング』ではないかと思います。
本来便利なWEB予約ではありますが、様々なサービスが生まれ多種多様化されたことによる新たな問題が生じていたのがここ数年の美容業界でした。
『可能な予約枠数のMAXまでWEBから取れるようにしたい…。でも、新たな予約が入るとそれぞれの予約サイトの管理画面を開いてすぐに埋めないとオーバーブッキングしてしまう…。』
そんなお悩みを解決してくれるのが『予約サイトコントローラー』の存在です。
聞きなじみのないお言葉かもしれませんが、『予約サイトコントローラー』は美容業界のみならず、例えばレストランなどの飲食業界、ホテルなどの宿泊業界など他業種でも存在しております。
『予約サイトコントローラー』の主な役割は、各WEBサイトなどから入ってきた予約を自動的に各サイトの管理画面それぞれに予約情報を受け渡しすることです。
つまり、様々な予約経路から入ってきた予約を受け渡してくれるので各管理画面への入力の手間がなくなり、業務の負担を大幅に減らすことを実現してくれているのです。
予約サイトコントローラーが存在する業界に共通していることは、『クーポンサイト(WEB予約サイト)』が存在していることになります。
この予約サイトコントローラーは、宿泊業界での空室管理問題から生み出されたものとされておりますが、宿泊業界でも楽天トラベルやじゃらんなどのクーポンサイト(WEB予約サイト)をはじめ様々な予約経路が存在し、それらの空室管理が現場の負担となっておりました。
ただ、この予約サイトコントローラーの登場により予約の一元管理を実現し、その負担が大幅に軽減され業務の効率化を実現したのです。
この予約サイトコントローラーは近年美容業界にも登場し、多くの美容室の現場の負担を軽減し業務の効率化を実現しています。
弊社POSもSalonAnswerなど予約サイトコントローラー連動POSの先駆けとして多くの美容室の現場の問題解決に携わってまいりました。
予約サイトコントローラーにも色々なタイプや種類がありますので、現在のお悩みやご希望ご要望に応じて貴サロンにあう予約サイトコントローラーのご提案が可能です。
もしクーポンサイト(予約サイト)などの予約の管理にお困りで、美容室の予約の一元管理に興味があるサロン様はぜひ当社エクシードシステムまでご相談ください。