本章では、CRM(顧客管理)ツール導入によるメリット・効果についてお話したいと思います。
CRMとは、Customer Relationship Managementの略称で、一般的には顧客管理システムのことを指すことが多いです。
売上をあげるためには顧客との良好な関係構築と顧客の管理が必要不可欠です。企業や店舗がCRMシステムを導入することにより顧客管理の実現と顧客との良好な関係構築による売上増を見込むことが可能となります。
美容業界ではレジと連動したシステムが一般的に普及しており『POS』という言葉で認識されている方も多いのではないかと思います。
CRMシステムでできることとして顧客情報の管理や分析を行うことがあります。
顧客に関する性別や職業などのパーソナルな情報管理から過去の購買履歴などの情報など、様々な情報の管理を可能にしその顧客の情報をスタッフ間で共有・把握することが可能となります。
その他にも特定の顧客に対してメールやアプリなどからの配信を行い、情報の管理という『守り』の部分だけでなく『攻め』のサービスが搭載されているものもございます。
CRMシステム導入のメリットは顧客の情報管理による活用などがあげられます。
例えばCRMシステムに蓄積された顧客情報から特定の顧客属性(30代の女性など)に対して直接アプローチをする、もしくは自店がその属性に強いと分かった際にスタッフ間でその情報を共有し『30代女性の集客を強化しよう』という戦略を練ることが可能となります。
また、CRMシステム導入がされていれば担当者が辞めた際にも次の担当者への引き継ぎをスムーズに行うことができ、顧客への満足度向上の実現のためだけでなく、情報管理により社員の満足度向上にも役立てられます。
失敗しないCRMシステムの選び方とは。
まずはCRMシステム導入を検討された際に、
・なぜCRMシステムが必要なのか。必要な機能は何なのか。
・リースかレンタルどちらにメリットを感じるか。
・導入後のサポートをどこまで求めるか。
・自店の業界・業種に特化したシステムメーカーであるかどうか。
・自店の中枢となるCRMシステム導入を任せられそうなメーカー(営業)であるかどうか。
などこれらのポイントを明確にしておいて、それに合致するようなCRMシステムであれば安心かと思います。
CRMシステムは導入するととても便利なもので、活用すれば自店にとっては大きな武器になります。
失敗しないCRMシステム選びのために、事前に色々と情報を収集したり、ホームページを調べたり、無料トライアル版を試したり等。
色々と事前準備をした上で臨まれるといいかと思います。