みなさま、こんにちは!
今回は、、、
「実際にツールを導入される際にどんなことを考えれば良いのか?」
ということについて
私たちエクシードシステムの考えを案内させていただきます。
まずはじめに、顧客管理システムとはなんぞや?ということについて
簡単に説明させていただきます。
顧客管理システムっていうと、なんだか堅苦しいですよね。
この言葉、英語にするとCustomer Relationship Management
略して「CRM」と呼ばれるものなんです。
Customer:お客様との
Relationship:関係性を
Management:管理(収集→分析)して利用する。
つまり、一人一人のお客様ごとに積み重なっていく取引履歴や個人情報などを収集→分析して、
お客様との関係性を“より良いものに”構築するための手法です。
他業種に比べて、圧倒的に多くのお客様情報を得ることができる
理美容室の場合、この「CRMの重要性」がより大きなものであることは
美容師の皆さまにはご理解いただけるのではないでしょうか。
では、この顧客管理を効果的に行うために、どんなツールを選べば良いのか?
について続けて説明させていただきます。
他の何を導入する場合も同じですが、顧客管理システムを導入する場合も
まず大切なのは、導入の目的を把握することです。
なぜならば、目的によって必要な機能が異なるだけでなく、
目的が明確になっていないと、必要な機能がないツールを選ぶ恐れもあるからです。
・電子カルテで業務効率を上げたい!
・経営数値の集約や分析の時間と手間を短縮したい!
・アプリを使ってお客様に情報発信したい!
・ネット予約を始めて予約数を増やしたい!
・顧客分析をすることでお店の成長の戦略を練りたい!
etc.etc.
今、理美容室を経営されているアナタであれば、アタマの中には
さまざまな「〇〇したい!」というアイデアがあるはずです。
顧客管理システムも、結局は、オーナーやスタイリストの皆さんが
ご自身の「〇〇したい!」を叶えるための道具です。
ツールの導入を検討されるのであれば、
各社システムに「どんな機能があるのか?」を調べる前に、
まずは、今お店がやりたいと思っていることや困っていること
これを整理しましょう。
ツール導入を検討される際に、一番重要なのは、この点だと思います。
2)の内容で終わってしまっては面白くない!と思って下さる方のために
私たちエクシードシステムが、最近、サロンの皆様と一緒に仕事する中で
感じている「顧客管理システムを選ぶ際の最新のオススメポイント」を
当ブログの締めとして紹介させていただきます。
一つ目は同時に何人が使えるか?という点です。
(『サロンアンサー』もそうなのですが^^)
最近の顧客管理システムの流行はクラウドです。
「クラウド」はインターネットに接続されたサーバーにデータを
保管することで、いつでもどこでも、どんな端末からでも利用できるように
なったシステムなのですが、
これによって、これまでの非クラウドのシステムでおきていた
一度に一人しかシステムを使えないという問題点が解消されたんです。
(電子カルテを入力したいけど、今、先輩がレジ使ってるからムリ!という問題)
ただし、一度に何人が同時接続できるか?はメーカーによって差があります。
『サロンアンサー』は同時に5台の端末を使えるので、
とっても便利ですよ!(と自画自賛^^)
もう一つは、お客様に情報発信する手段の問題です。
お誕生日祝いや来店のお礼、それに予約日確認のご案内。
いろいろ、サロンからお客様に案内したいこともあるかと思います。
これについてよく言われますのが
「ハガキを送っても以前ほど効果が上がらない。」
「お客様によっては嫌がってる方もいる気がする。」
「メールを送って見てもらえない。(不達になることも多いし)」
というような問題です。
この問題を解消するための手段として、最近、主流になっているのが
お店専用のアプリを使ってお客様にメッセージを送るという方法です。
『サロンアンサー』には便利な自動配信の機能もありますよ。
今、お店でやりたいことは何か?を整理しながら
ツールを検討することの重要性、ご理解いただけましたでしょうか。
具体的にどう考えればよいか?迷われる場合は、
ぜひ私たちエクシードシステムにご相談くださいね。