Topics

コラム

正しく理解できてる?美容室のPOSレジトラブル時などに役立つIT基本用語「ネットにつながらない編」
コラム

正しく理解できてる?美容室のPOSレジトラブル時などに役立つIT基本用語「ネットにつながらない編」

美容サロン専用POSシステム「サロンアンサー」の開発・販売を行っているエクシードシステム株式会社が、
業界歴25年、シリーズ累計6,000店舗の導入実績を支えてきた営業マンの視点で、
美容室・アイラッシュサロン・ネイルサロン・エステサロンなどに向けてお役立ち情報を発信中!

こんにちは。
理美容サロン専用POSシステム「サロンアンサー」コラム担当
美容業界オンリー22年目に突入!田中優勝です。

サロンアンサーは「クラウドシステム」で、インターネット接続が必須です。
今やインターネット接続が必要なソフトは当たり前の時代となり、
他業種でも多くのクラウドシステムが存在しております。

そんな
サロンアンサーですが、弊社サポートセンターにて、
運用のサポートを行わせて頂いております。

その中でもお客様からよくいただくお問い合わせに
「ネットにつながらなくなった」
があります。

このコラムでは、そんなお問い合わせをいただいた時、
こちらから質問する内容と合わせて、
やり取りで使うIT用語を紹介させて頂きます。

「よく聞くけど、IT関連のカタカナ言葉って、実はイマイチわからない」
「間違った理解のまま使っているケースもあるかも」
そんな事はないでしょうか?

理解しておけば、やり取りがスムーズになるかもしれません。

美容室のPOSレジトラブル対応のために、知っておきたいインターネット全体図

全体図

「インターネットがつながらない」
と言っても、原因はいくつかあり、

例えば
・店舗の機器が全てつながらない(他の人の端末もつながらない)
・自分の端末だけつながらない(自分だけメールもHPも見れない)
・自分の端末の一部機能だけつながらない(メールは送受信できるけどHPが見れない)

このような状況により、問題となる箇所が異なります。

それぞれ、トラブル時にお客様によくする質問と合わせて紹介していきます。

①プロバイダ

プロバイダ
「インターネットのプロバイダ契約情報はお持ちですか?」

独立開業や新店舗オープンの時の新規ネット開通、
またはネット不調時のお問合せの際は上記の質問をします。
(インターネット開始や接続トラブルの対応は、本来は弊社の管轄では無いですが、問題解決のお手伝いのために上記の様に質問することがあります。)

プロバイダでよく聞くのは「OCN」「Yahoo」「So-net」「Biglobe」「ぷらら」「NURO光」等でしょうか。
それらのプロバイダから届いたID・パスワード等を、次で説明する「ルーター」やパソコン内に設定することで、
インターネットに接続することができるようになります。

ここでよくある間違いに「主回線の接続ID」があります。
「プロバイダの契約情報」と、NTTから届く「主回線の接続ID」は異なりますのでご注意ください。

②ルーター

ルーター
「ルーターとパソコンはLANケーブルで接続されていますか?」

いくつかの機種がある時に混乱するのが、
「主装置(ONU)」「モデム」「ルーター」「無線ルーター」等ですね。

ルーターは、主回線とパソコンの間の橋渡し役になります。
こちらが正しく機能していないと、インターネットにはつながりません。

③Wi-Fi

Wi-Fi
「Wi-FiはONになっていますか?」

iPad・PC・スマホ等のネット接続を確認する時、この質問をします。

機器そのものを表現する言葉ではなく、機器同士を接続する無線の電波のことです。
LANケーブルの役割が無線になったという認識でもよいでしょう。

Wi-FiルーターのスイッチがONになっていないと電波が飛ばないので、ネットにはつながりません。

Wi-Fiの規格など複雑なことは覚える必要はありませんが、
Wi-Fiとは何なのか?何を示しているのか?
これを正しく理解しておくことで、誰と話しても間違いが少なくなるはずです。

④ブラウザ

ブラウザ
「ネットを見ているブラウザは何ですか?」

ネット不調や、Webサイトが見れない等のお問い合わせの時に、
普段、何を使ってHPを見ているかを確認するための質問です。

ブラウザとは、WEBサイトを閲覧するために使うソフトウェアのこと。
いま、あなたがこのページを見ているソフトウェアが「ブラウザ」に当たります。

「Google Chrome(グーグルクローム)」「Safari(サファリ)」「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」等の言葉を聞いたことはないでしょうか?
これらが現在よく使われているブラウザです。

昔よく使われていたIEは、サポートが終わっているので徐々に対応していないサイトも出始めています。
「他の人は見れるのに自分は見れない。」
もしそんなサイトがあった場合は、使用ブラウザが原因かもしれません。

美容室のPOSレジでトラブルが起きたときの4つの対処法

お会計時にPOSレジでトラブルが起きると、焦ってしまいますよね。
お店側は次のお客様の予約が迫っていたり、お客様も次のご予定があったりと、大変ご迷惑をおかけすることに…。

そこで、POSレジでトラブルが起きたときの対処法を4つご紹介します。

 
1)接客中のレジトラブルでは、お客様のお会計を優先する

POSレジに何らかのトラブルが起きて、レジが使えない場合、まずは目の前のお客様のお会計を優先させましょう。

POSレジが使えなくなると、クレジットカード・アプリ決済端末なども同時に止まってしまう可能性が高いです。
そのため、お客様には現金でのお会計をお願いする必要もあるでしょう。

また会計データがPOSレジに残らないので、
・お客様のお名前
・会計金額
・使用したクーポン
・施術メニュー
・担当者
などをメモに残し、復旧時に改めて入力出来るようにおきましょう。

 
2)インターネット接続を確認する

クラウド型のPOSシステムは、インターネット接続がないと機能しません。
お店のインターネット接続に問題がないかを確認しましょう。

まずは
・お店の機器が全てつながらないのか
・特定の端末だけつながらないのか

を確認します。

そのうえで、
・プロバイダ契約が切れていないか
・Wi-Fiの設定が正常か
・モデムやルーターに不具合が起きていないか(コンセント抜けなど)

など、
インターネット接続に問題が起きている原因を探りましょう。

 
3)システムや関連機器を再起動する

・インターネット接続には問題がないのに、エラーが出てしまう
・画面が固まって動かない

といったトラブルの場合、
POSシステムやPCなどの関連機器の再起動をすると、システムが復旧する場合があります。
また、再起動する際はトラブル前後のデータ紛失のリスクがあるため、入力中の項目などの手書きのメモを残しておきましょう。

 
4)サポートデスクに連絡する

POSレジトラブルの対応で、もっとも安心できるのが、専用のサポートデスクに連絡することです。
導入しているPOSレジシステム会社によっては、電話・メールなどのサポートデスクが用意されています。

接客中などのPOSレジトラブルは、急を要するため、電話でのサポート体制があると安心です。

POSレジは、予約からお客様情報まで、美容室経営の根幹にかかわるデータ管理をするシステム。
万が一のトラブル時に、迅速かつ丁寧なサポートが受けられるよう、サポート体制が充実したシステム会社を選ぶのがおすすめです。

理美容専門POS「サロンアンサー」は、土日・祝日も営業の、サポート専用コールセンターを設けています。

また日々のメンテナンスサポート、操作方法の講習など、パソコン操作が不慣れな方でもすぐにお使い頂けるための仕組みや、データ活用のご提案まで、導入後も多岐にわたるアフターサポートに力を入れています。
経験豊富なスタッフが、サロン様のお役に立てるよう尽力いたします。

【サロンアンサーを導入いただいているサロン様の声】

数あるPOSシステムの中からサロンアンサーを選んだ決め手は、
「理美容専用であること」「シンプルで見やすい画面と、直感的で分かりやすい操作性を兼ね備えていること」「エクシードシステムの充実したサポート」の三点です。

旧来のPOSシステムからサロンアンサーへの切り替える際、お客さまのカルテ情報などのデータ移行もスムーズに行えました。
エクシードシステムの担当の方が操作方法や活用方法を丁寧に教えてくれて、すぐに使い始められたのも良かったです。
やはり、どんなに機能的なシステムやツールを導入しても使いこなせなければ意味がないので、そうした点からもサポートの手厚いサロンアンサーを選んで正解だったと思っています

引用元:LINE for Business|接客工数を削減しながら、1日10件の予約を獲得!LINEミニアプリが実現する美容室の自社集客Hair Salon HOME

資料ダウンロード

正しく理解してほしいIT用語 まとめ

まとめ
まずはこのくらい知っておけば、美容室の開業・新店舗オープン・IT設備導入・その他トラブル等の際、
相手に伝えやすくなり、お互いにやるべきことが効率よく進むはずです。

間違った理解をしていたり、そもそも知らなかったりすると、
コミュニケーションに時間もかかるし、ミスにつながることもあります。
そんなことを少しでも改善して、美容室でのIT関連のお困りごとのサポートになれば嬉しいです。

サロンアンサーのサポートは、サロン様の利用状況をよく確認させて頂き、
丁寧なご対応を心がけております。

現在利用しているシステムで、運用サポートに不安を持たれ、
乗り換えを検討されているようでしたら、
まず一度、ご相談頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ご相談はこちら

この記事を書いた人
tanaka
東京営業所 田中

美容サロンの『“リピーターの重要性”という当たり前』を伝え続ける営業マン&マーケッター。詳しくはこちら!→【ブログ】
【著書:ゆるガチ集客】

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。