美容専用POSシステム「サロンアンサー」の開発・販売を行っているエクシードシステム株式会社が、
業界歴25年、シリーズ累計7,000店舗の導入実績を支えてきた営業マンの視点で、
美容室・アイラッシュサロン・ネイルサロン・エステサロンなどに向けてお役立ち情報を発信中!
全国的に美容室の店舗数は増加しており、多様な選択肢の中から自分の美容室を「行きつけサロン」にしていただくには、お客様からの意見は大変貴重と言えるでしょう。
リアルな需要を把握し、自身の美容室に反映させたいオーナー様は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、LINE公式アカウントのアンケート機能について解説していきます。
またLINEは、アンケート機能に加えて美容室の経営に役立つ機能が豊富に備えられています。
より有効活用していくために適したシステムもあわせてご紹介していくので、ぜひ最後までご参考ください。
LINE公式アカウントのリサーチページでは、アンケート機能が利用できます。
友だち登録をしているお客様に向けて、あなたの経営している美容室への意見を集計できます。
アンケート機能は、LINE公式アカウントに登録していれば無料で利用できます。
3つの料金プランが存在しますが、違いは主にメッセージ通数です。
アンケート機能は無料・有料に関わらずどのプランでも利用できます。
LINEのアンケート機能を利用する前に注意していただきたいのが
「20件以上の回答が見込めるか?」という点です。
アンケートを実施すれば当然得られる「結果」なのですが、
実はLINEアンケート機能は20件以上の回答があって初めて結果のダウンロードと閲覧が可能となります。
ですので、
「公式アカウントをまだ作ったばかりで、友だち登録数が30件程度」といった場合などは、アンケートを行っても結果を得る事が出来ない可能性があるという事にご注意ください。
公式アカウントを保有している企業や店舗は、さまざまな質問をLINEアンケートを通して顧客に送っています。
そんな中でも多く集計される情報は大きく分けて以下の3つとなります。
【1.お客様の属性】
LINEアンケート機能では、回答者個人を特定する事はできませんが、
回答者の「性別」「年齢」「居住地」といった属性を調査する事ができます。
属性毎の回答結果は、企業・店舗のマーケティング活動の上で重要であり、LINEアンケート機能にもデフォルトで設定されているので、よく調査される情報です。
この情報を取得することでお客様の姿が明確になり、提供すべきサービスやキャンペーンなど、様々なマーケティング上の判断材料に活かせます。
【2.お客様の意見】
お客様に直接ご意見を頂く場としても、アンケート機能は使われます。
店舗ビジネスであればサービスに対する正直なご意見を、製品を扱うビジネスであればカスタマーサポートの一環として生のご意見を貰える貴重なツールです。
定期的にお客様が素直に感じていることを聞くには、ピッタリの機能と言えるでしょう。
【3.お客様の満足度】
LINEのリサーチ機能の中に、お客様の満足度を計るための機能「アカウント満足度調査」があります。
具体的には、「NPS®」というLINE独自のスコアを使って測定されます。
NPS®とは「Net Promoter Score®(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。
「あなたはこのLINE公式アカウントを友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という質問に対し、0~10の評価をつけてもらうことで測定されます。
アンケートの作成に複雑な操作はありません。
作り方は大きく分けて2つです。
アンケートはLINE公式アカウントをWebで管理できるLINE Official Account Managerから、作成できます。
※アプリ版では作成できないのでPC版でご利用ください。
自由質問のアンケートを作成する流れは以下のとおりです。
1.アカウントにログイン
2.「リサーチを作成」から開始
3.基本設定を入力
4.紹介ページの設定
5.サンクスページの設定
6.質問を設定(ユーザー属性)
7.質問を設定(自由質問)
8.保存して配信する
(※参照:LINEヤフー for Business リサーチマニュアル)
詳細な手順をご紹介していきます。
【1.アカウントにログイン】
LINE Official Account Managerからログインします。
【2.「リサーチを作成」から開始】
ログイン後「ホーム」→「リサーチ」→「リサーチを作成」をクリック
【3.基本設定を入力】
アンケートの基本情報を入力していきます。
を入力します。
※LINE VOOM以外の配信先(配信メッセージ、あいさつメッセージ)は、友だち登録をいただいている方のみ閲覧できるものになります。
お店をご利用いただいているお客様に対するアンケートとして利用する場合は、公開範囲は「友だちのみ」でよいでしょう。
【4.紹介ページの設定】
を選択またはチェックします。
※「ユーザーの同意」とは回答前にユーザーから参加の同意を得る項目となります。お店や法人の公式ホームページに個人情報の取り扱いに関するページがあればURLを「WEBサイト」に入力し、なければ「規約文」に直接入力します。
【5.サンクスページの設定】
を選択または入力します。
回答者へのお礼では、事前に作成したクーポンを回答者に配布できます。
(クーポンを作成していなかった場合は、ここで下書き保存をしてクーポン作成の項目へ移って作成しましょう。)
クーポンは任意項目ですので、お礼メッセージのみの設定も可能です。
【6.質問を設定(ユーザー属性)】
注意事項を読み「次へ」をクリックすると、質問設定へ移動します。
回答してくれるお客様の知りたい属性を選択しましょう。
それぞれの属性ごとに「テンプレートを使用する」または「選択肢を作成する」から選択できます。
例えば「居住地」はテンプレートでは都道府県になっているので、「〇〇市」「〇〇市外」など細かい地域での調査も可能です。
【7.質問を設定(自由形式)】
から選択し、それぞれ「質問文」と「選択肢」を入力します。
質問は7つまで作成可能です。
※「自由回答(文章での回答)」は認証済アカウントだけが利用可能です。
■認証済みアカウントとは?
LINEヤフー for Businessに申請を行う事により、様々な認証済みアカウント限定機能の利用が可能となります。
詳しい申請方法はこちらをご覧ください↓
LINEヤフー for Business「認証済アカウント」とは?|メリット・申請方法
【8.保存して配信】
保存をし、以下のいずれかの方法で配信します。
■メッセージ配信
メッセージ配信の「メッセージを作成」から、リサーチのアイコンをクリックし、配信したいリサーチを選択します。
「あいさつメッセージ」「自動応答メッセージ」もほぼ同様の操作で設定可能です。
■LINE VOOM
「投稿を作成」→「写真・テキスト」のタブを選択
リサーチのアイコンをクリックし、配信したいリサーチを選択します。
※LINE VOOMでアンケートを配信する場合、友だち登録をされている方以外にも回答が可能となります。
お店のお客様以外からの回答を望まない場合は、リサーチの公開設定を「友だちのみ」に設定しておきましょう。
また、LINE VOOMへの投稿はメッセージ配信数に含まれないので、メッセージ配信数を気にしなくていいというメリットもありますが、LINE VOOMへの投稿の通知はOFFにされている方が多いので、目につきにくいというデメリットがあります。
アカウント満足度調査も、LINE Official Account Managerから、作成できます。
手順の流れは以下のとおりです。
1.アカウントにログイン
2.「アカウント満足度調査」から作成開始
3.設定画面から作成
4.配信後に調査リストから確認
(※参照:LINEヤフー for Business アカウント満足度マニュアル)
こちらのアンケートも、アプリ版では作成できないことに注意してください。
また、アカウント満足度調査は90日に1回利用可能となります。
【1.アカウントにログイン】
LINE Official Account Managerからアカウントにログインします。
【2.「アカウント満足度調査」から作成開始】
ログイン後「ホーム」→「リサーチ」→「アカウント満足度調査」→「アカウント満足度調査を利用する」→「アカウント満足度調査を実施する」から作成開始します。
【3.設定画面から作成】
を設定し「配信予約」をチェックすれば完了です。
【4.配信後に調査リストから確認】
調査後に調査リストから確認しましょう。
アカウント満足度調査の活用に関する注意点
ただ、こちらの機能はその名の通り「アカウント満足度調査」であり、
「アカウントに対する匿名の10段階評価」という、非常にあいまいな調査となります。
補足説明文を追加する項目がない為、
アカウントに対する満足度か?お店に対する満足度か?という点も回答者の受け取り方次第となってしまったり、
「不満」と回答されても具体的に何が不満なのかは汲み取れないので、
そこから経営の改善案を導き出すのは難しいかもしれません。
具体的なお客様の声を調査したい場合は、先にご説明した「リサーチ(オリジナルのアンケート)」の方が適切と言えるでしょう。
ですが、大手サロンでLINE公式アカウントをフル活用し、コンテンツとして充実させている場合は「アカウントに対する満足度調査」はひとつの調査として意味のあるものになるかと思います。
尚、プレミアムアカウントや認証済アカウントは、自由回答を追加できます。
数値だけではない、アカウントに対する意見が得られます。
作成したアンケートは、上手に活用する事で集客やサービス向上に役立てる事ができます。
リサーチページでは、アンケートに答えてくれたお客様へのお礼として、クーポン配布ができます。
お客様をアンケートに答えてもらうだけでなく、再来店を促すことも可能です。
アンケート作成時のサンクスページの設定からクーポンを選択できます。
リサーチ期間が終了すると結果を確認しターゲットの分析ができます。
※リサーチ(オリジナルアンケート)の結果を取得するには20件以上の回答が必要です。
とくにお客様の意見を得やすいリサーチ(オリジナルのアンケート)では、
などの情報を取得できます。
匿名性ですが、性別・年齢・居住地の属性を組み合わせて得られる情報は貴重です。
施術中に気さくにお話しをしてくださるお客様でも、直接は言えない要望も存在します。
お客様がどういった理由で自身のサロンを選んでくれたのか、逆にどういった不満を持っているかといった調査で、お店の強みや改善点を知る事が出来ます。
また、キャンペーンを打ち出す際もリアルな需要を把握する事で、きちんと集客効果のあるキャンペーンを企画する事も出来るでしょう。
回答結果から得られる情報を美容室の経営にしっかりと反映させましょう。
LINEを活用したアンケートに加えて、
をすれば、よりLINEを有効活用できます。
おすすめは、POSシステムとの連携です。
とくに美容専門POSシステム「サロンアンサー」なら、美容室に役立つ機能が豊富に搭載されています。
以下のようにメリットを最大化させられます。
※LINE公式アカウントのアンケート機能は匿名性のため、「サロンアンサー」で管理している顧客情報やカルテ機能と紐付けることはできません。
今回は、LINE公式アカウントでの
について解説してきました。
無料で作成できるアンケートは、
を集計できます。
うまく活用することで再来店を促しながら、お客様の意見から需要を分析できます。
またLINE公式アカウントで利用できるのは、アンケート機能だけではありません。
お客様との関係性強化をしながら集客していきたいなら、美容専門POSシステム「サロンアンサー」との連携がおすすめです。
などを叶えて、より美容室経営の業務効率化・客単価を向上させるために、ぜひご検討ください。
まずは、以下のボタンより気軽にお問い合わせしてみましょう!