Topics

コラム

【LINEミニアプリ導入事例】efface(エファッセ)様
コラム

【LINEミニアプリ導入事例】efface(エファッセ)様

efface様より、サロンアンサーのオプション機能 LINEミニアプリの導入の経緯とメリットのコメントを頂きました。

サロン様のご紹介
--------------------
埼玉県で4店舗を展開されている
efface(エファッセ)様
HP https://efface.jp/
--------------------

LINEミニアプリ導入前

ポケサロのアプリを活用しておりました。
また、自社のオリジナルアプリ等も検討していましたが、今や、スマホを開けば多数のアプリが混在していて、目的のアプリになかなか辿りつかない事を自身でも実感していました。

運用面で特に困っていたことは、お客様のスマホの機種変更による、アカウントの引継ぎです。機種変更をした際によくある事なのですが、アカウントと顧客番号を結び付ける作業には大変苦労していました。

LINEミニアプリの提案と解決できたこと

そんな中、LINEミニアプリの提案がありました。
LINEはポケサロと違って大体の方がスマホの中に入っているので、新しくダウンロードしなくて済むメリットがあります。

他のアプリではダウンロードに至ったとしても、

・パスワードを忘れてしまった。
・制限がかかってしまった。

という、お客様が多数いらっしゃいました。

そんな、色々な問題はすぐに解決しました。
お客様が機種変更をされた際も、LINEのアカウントさえ引継ぎを行って頂ければ、自動的に弊社の予約サイトも繋がるので便利です。

店内風景

導入後のお客様とスタッフの反応

早速お客様の方からも反響がありました。
大体のお客様はLINEをお持ちなので、お友達登録をして頂く際にQRコードを使って撮ってもらうだけで簡単です。

お客様だけでなく、スタッフの手間もかなり省けるようになったので喜んでおります。

エファッセスタッフ

今後のLINEミニアプリの活用について

メッセージの機能も今後活用していけば、予約の促進にも繋がっていくような気がするので、登録者数が一巡したところで試してみようと考えています。

LINEミニアプリ利用状況

・LINEミニアプリ利用開始2ヶ月で来店顧客に対する紐付け率は72.6%
 (残りの約30%はお子様やLINE未利用のため。)
・LINEミニアプリ利用開始2ヶ月でポケサロからLINEミニアプリへの移行率は29.3%
 LINEミニアプリへの完全移行を目指します。

担当営業からコメント

弊社のオプションである「お客様向けアプリ機能」を使って頂いていたのですが、アプリへの顧客登録の手間(POSには既に情報があるのに)や、ダウンロードと言った、ハードルがありました。

サロンアンサーのオプション機能「LINEミニアプリ」が、それらの問題を「一挙に解決した!」と喜んで頂けて嬉しく思っております。

また、これから最大のメリットでもある、LINEのメッセージ配信をドンドン試して頂きたいと思います!

この記事を書いた人
東京営業所 坂田
東京営業所 坂田

美容POS業界に入って17年目、岡山本社⇒四国営業所⇒大阪営業所を経て東京営業所に勤務しております。
POSってややこしいですよね。でも大切でもあります。
本コラムが、皆さんのPOSを理解頂く上で、お役に立てれば、と思っております。

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。