Topics

コラム

美容室の顧客管理・電子カルテ化!美容業界において、集客サイトによる競争時代の今でも変わらない、たった1つの『効果的な取り組み』とは?
コラム

美容室の顧客管理・電子カルテ化!美容業界において、集客サイトによる競争時代の今でも変わらない、たった1つの『効果的な取り組み』とは?

美容サロンにとって顧客管理・リピートは重要な指標?

『顧客管理?リピート?美容室にとってまだ重要な指標なの?』

そんな声も聞こえてきそうなほど、
美容業界では“新規集客”の注目が高い時代になっていると感じます。

(今や、それよりも働く人を集める“求人”の方が困難という声もありますが、そのお話はまた別の機会で。)

確かに新規集客は重要です!

美容室で「1人のお客様が、絶対に一生ご来店し続けてくれる!」そんな保証はありませんし、
サロン・スタッフの成長過程においては、まずお客様を増やすということは、最重要課題となる時もあります。

しかし、『顧客管理』を放置していては、
集客コストが多くかかり続けるサロン経営になってしまうかも!?

美容室の様々なデータの裏側を見ることができる、データ屋だからこその視点で、
顧客管理』と『電子カルテ化』について考えたことを書いていきます。

資料ダウンロード

顧客管理における、変わらないたった1つの『効果的な取り組み』

美容師

美容業界は集客サイトによる競争時代。

そんな今でも、顧客を失客させないため・リピートさせるために、変わらないたった1つの『効果的な取り組み』とは?

“顧客との接点を増やす”
これに尽きるのではないでしょうか?

「何だ。そんなこと?」

そう思われる方も多いかもしれません。

しかし、これこそが店舗ビジネスを取り巻く様々なツール・環境が変化しても、
顧客管理において変わることの無い、最も重要な観点だと考えます。

サロンの電子カルテ化についても、
顧客との接点をより強固なものにするための、顧客管理の仕組みが進化した1つのカタチです。

美容業界だけではなく、
世の中のすべての顧客管理は、
何らかの方法で顧客との接点を増やしていると考えられます。

資料ダウンロード

顧客管理における、様々な顧客接点の比較

例えば、スマホ!

1日の間に何時間操作しているでしょうか?

スマホによって、Web上の世界との接点は確実に急拡大しました。
そして、どんどん高機能で便利で楽しくなっていくので、もう離れられないですよね!

例えば、Google!

スマホを通じて私たちの趣味・思考を記憶し続け、求める情報がどんどん目に入りやすくなっていきます。そして、気がつけばよく使うショッピングサイトに誘導されたり、よく使うゲームに課金したりと、手元でビジネスがどんどん成立していきます!

例えば、SNS!

古くはニックネーム制のMixiに始まり、今や多くの人がプライベートにビジネスにと、実名で発信し「共感・参加・拡散」しています。実際に会っていなくても、何らかの「関係性」が作られ維持できるツールとして常識になりつつありますね。

例えば、ネットショッピング!

上記のGoogle・スマホが操る世界の中で、提供する商品・サービスを求めるお客様と結びつきやすくなれば、最初の購入はもちろんですが、その後のリピート購入にもつながりやすくなります!

例えば、電子マネー決済!

スマホの普及によってインフラは一気に充実。
各社が色々なキャンペーンや仕掛けで、利用する私たちが楽しく便利に何度も使えるように、どんどんアピールしてきています!

例えば、飲食店のアプリ!

行く前にスマホ(Google)で検索!
来店きっかけは検索サイトも多いと思いますが、その後のリピートには店舗アプリでお得な情報を提供したりと、次につながる取り組みを積極的に行っていますね。

いかがでしょうか?
全て顧客との接点が増えていませんか?

スマホとアプリ

資料ダウンロード

美容室の来店アプローチ、昔と今の比較

昔、美容室で顧客との接点を増やす方法と言えば、『おハガキ』が代表的だったと思います。
美容歴が長い皆様は、ご活用されていたのではないでしょうか?

そして、それがメールになり、
今ではスマホを経由して、アプリ・LINE・Google・Instagram等になっている。

実はこれ、根本的な「顧客接点を増やす」ということは変わっていなくて、
ただ利用するツールが進化しているだけなのです!

集客が変わったのではなく、
リピートのための
顧客との接点を増やす方法”が変わっただけ、と考えられませんか?

しかし、美容業界では
『新規集客が大きく変化している!』
とみられています。

新規集客の変化がクローズアップされる中、
リピート獲得の方法も、確実に変化しています。

今一度!
改めて!
リピートビジネスである美容室として、
『顧客との接点を増やす』という視点に戻って、
今やるべきことが何なのか?

しっかりと見つめ直す時なのかもしれません。

資料ダウンロード

『顧客接点を増やす』ために、まだまだ取り組めることは?

アプリ・LINE・Google・SNS…

全てPOSレジシステムと連携すれば、
ネット予約を経由して、お客様を直接呼び込めるようになりました!

▼詳しくは過去の記事をご覧ください

さらに、顧客接点を強化するツールも、電子カルテとしてより便利になっています。

サロンアンサーをiPadで利用する美容師

たとえば弊社の美容室POS「サロンアンサー」の電子カルテには、

・その場で撮ったお客様の写真をそのままカルテに取り込みできる
・直感的なメモや細かい施術内容が書き込める

といった機能があります。

手書きカルテ

次回施術時の参考になるため、お客様へのご案内や施術中の会話がスムーズになります。
また、美容室だけでなく、アイラッシュサロンやネイルサロンへの導入もおすすめ。
毎回の施術クオリティもキープできるため、お客様の満足度向上にもつながりますよ。

電子カルテ

資料ダウンロード

改めてお伝えします。

美容業界において、変わらないたった一つの効果的な取り組み。

それは
『顧客接点を増やす』ということ。

今、その大事な取り組みよりも、
新規集客の方が重視されていることで、集客がますます大変になっています。

言い換えれば、自分たちで『顧客接点』を疎かにして、失客が発生しやすい状況をつくり、
コストのかかる新規集客を優先しているとも考えられます。

もちろん、このような営業スタイルのお店もあるかと思います。

ただ、リピートも大切にしている店舗が、
あまりに、新規集客を優先しすぎると…

リピート率が悪く、
常に新規集客が必要な状態になり、
結果、利益が少ない店舗運営に陥ってしまいます。


顧客管理に正しく取り組み、
改めて『顧客接点』を増やして、
リピート強化・VIP顧客促進を目指してみませんか?

資料ダウンロード

多くのお客様が利用するツールで、お客様の定着化を目指そう

顧客接点・来店アプローチ方法の変化について書きましたが、
今はSNSでお客様とつながる時代です!

ツールの特徴は様々で、人により得意・不得意が分かれたり、利用している年齢層が異なります。

このような状況で、一番おすすめしたいツールがLINEです。
LINEは利用者も多く、年齢層も幅広く利用されています。

おそらく、ほとんどのお客さまがLINEを利用されていると思います。

メールの利用率が下がってきている昨今、
今までと同様に、ご予約の確認案内をメールで送っても届かなかったり、
届いたとしても、普段メールを利用していないため、見られない事もあります。

一方、LINEはメールよりも到達率が高いとされており、
大切なメッセージを見て頂きやすいツールだと思います。

今までメールで行っていた、「予約の確認」や「お礼」「キャンペーン等の告知」を
LINEで行う美容院がどんどん増えています!

資料ダウンロード

LINE公式アカウントと連携しよう

LINEは昔からあったのに、なぜ増えているのか!?

理由は簡単です。

「LINE公式アカウント」と「POSシステム」で会員連携が出来るようになったから!

少し前まで、LINE公式アカウント(旧:LINE@)を情報発信や販促に使用してた美容院さんはありました。
しかし、お客様に友だち登録して頂いても、お客様を特定することが出来ず個別のアプローチや特定の条件のお客様にまとめてメッセージを送る事が難しかったのです・・・

POSシステムと連携できると、
「予約の確認」など個別のメッセージや、
POSで顧客抽出したお客様だけのメッセージ配信など、
LINE公式アカウントだけでは、不可能だったアプローチが出来るようになります。

さらに、
LINEアプリで、
サロンの予約をしてもらったり、
お店のポイントが確認できたりと、
とても便利なツールになっています。

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

電子カルテもLINEも!顧客接点を増やすなら理美容専門POS「サロンアンサー」がおすすめ

美容室やアイラッシュサロン、ネイルサロンに大切な
「顧客接点の増加・強化」「お客様の定着化」を実現するなら、
美容専門POS「サロンアンサー」の導入がおすすめです。

顧客管理・予約管理・電子カルテ・レジ・売上管理・スタッフ管理など、美容サロン経営に欠かせないシステムが、PCやタブレット1つで使えるクラウドサービスです。
(※一部オプション機能を含みます)

顧客接点を増加・強化する機能が豊富

電子カルテ

サロンアンサーには、

・自社ネット予約や、LINE経由のネット予約受付
・集客サイトやSNS経由のネット予約一元管理
・来店履歴管理や電子カルテ

など、顧客接点を増やし、強化する機能が豊富です。

LINEやSNSなど、お客様がよく使うツール経由でのネット予約受付ができるので、
お客様との接点が増えることはもちろん、来店したお客様には、
電子カルテや来店履歴で、前回来店日からのスパンや施術メニューを素早くチェック。

紙カルテのときより、ご案内がスムーズになったり提案の幅が広がるなど、お客様との接点強化につながります。

お客様の定着化につながる機能が豊富

サロンアンサーは、「来店サイクル」など美容サロン経営に重要な指標をもとに、
顧客情報を集計・分析してレポート化できます。

サロンの最重要指標である「リピート率」も、ボタン1つで簡単に分析可能。

さらに分析結果をもとに、対象のお客様だけに絞って、DM配信などのアプローチができます。
たとえば、

・来店いただいたお客様へのお礼メッセージ
・お誕生日月のお客様へクーポン配信

など、対象のお客様に合った内容のアプローチができるので、リピート率向上・定着化につながります。

またサロンアンサーのLINEミニアプリオプションをつければ、
こうした販促メッセージを、お客様のLINEに届けることもできます。

LINEは世代を問わず、多くの人が日常的に使うツールなので、
今の時代の顧客接点の増加・強化に非常におすすめです。

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

まとめ

美容業界の顧客接点・来店アプローチの方法は、
ハガキ・メール・スマホアプリ・SNSなど、時代とともにさまざまに変化してきました。

しかし、変わらずに大切なのは「顧客接点を増やす」ことです。

顧客接点を増やし、強化するなら、

・LINEやSNS等、時代に合ったネット予約受付機能が豊富
・見やすい来店履歴や電子カルテで、お客様へのご案内や提案が広がる
・分析機能で、対象のお客様に合ったアプローチが可能

といった機能が特長の、理美容専門POS「サロンアンサー」導入がおすすめです。

さらにLINEの「LINEミニアプリ」というツールが出来たことにより、
サロンアンサーと顧客連携することが出来るようになりました。

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

サロンアンサーご検討の際には、
ぜひLINE公式アカウント連携が出来る「LINEミニアプリ」のご利用もご検討をお願い致します。

時代に応じた様々なツールで、私たちがお手伝いできる機会があれば幸いです。

資料ダウンロード

この記事を書いた人
tanaka
東京営業所 田中

美容サロンの『“リピーターの重要性”という当たり前』を伝え続ける営業マン&マーケッター。詳しくはこちら!→【ブログ】
【著書:ゆるガチ集客】

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。