Topics

コラム

美容サロンにはメリットだらけ! LINE公式アカウントの最大活用に向けた「変化への不安を取り払うポイント」とは?
コラム

美容サロンにはメリットだらけ! LINE公式アカウントの最大活用に向けた「変化への不安を取り払うポイント」とは?

美容専用POSシステム販売歴20年以上、美容室・アイラッシュ(マツエク)サロン・ネイルサロン・エステサロンの経営サポートに携わってきた営業マン、田中優勝がお伝えします!

様々な業界で集客ツールとして活用されているLINE公式アカウント。
美容室・アイラッシュ(マツエク)サロン・ネイルサロン・エステサロンなどの美容業界でも多くのサロンで利用されている事でしょう。

更にPOSシステムと連携させる事で、LINE公式アカウントはもっと便利に最大活用できます

例えば…
・LINEネット予約で、既存客優先予約!
→集客サイト予約を減らしコストダウン実現◎

・LINEで予約日時を自動お知らせ!
→サロンワークの効率UP&スタッフの働きやすさUP◎

その他にも…
・ポイント管理連携で顧客満足度UP!
・来店お礼、お誕生日などのご案内もLINEで自動化!

といったサロンもお客様も大喜びの便利な機能が満載です。

実際、次のような喜びの声が上がっています。

■サロン・スタッフの声
「うっかりドタキャンが減った!」
「常連様が、来店しやすくなった!」

■お客様からの声
「LINEでお知らせが来るのは分かりやすい!」
「困ったらLINEで質問できて、予約日時もゆっくり選べる!」

そんな、最早メリットしかない!というLINE公式アカウントの活用。

しかし、
「まだ取り込んでいない…」
「やろうと思っていても始められない…」
「良いのはわかるけど悩んでしまう…」
というサロン様も多いのではないでしょうか。

今回はそんなサロン様の

  • LINE公式アカウントの仕組みを取り入れられないサロンのよくある理由
  • LINE公式アカウントの仕組みを取り入れる為の3つの王道パターン

をお伝えしていきたいと思います。

美容サロンがLINE公式アカウントの仕組みを上手く取り入れられない?その理由は?

今回のお話は、アイラッシュ業界にて、長く「スタッフ教育・組織化」等をサポートされている、エモーショナルマネジメント株式会社の林哲平さんと私、田中の対談を参考に書かせていただきました。


エモーショナルマネジメント株式会社
代表取締役 林哲平

 
1977 年名古屋市生まれ春日井在住
コンサルタント歴18年
林式ベーシック経営塾 塾長
 
林式ベーシック経営7つのステップにて立ちはばかるサロン成長の壁を打破する専門家
成長のカギを握る幹部と組織の育成によって多くの競争力の高いサロンを次々と生み出す
→詳しいプロフィールはこちら

 
以下、対談時の会話も交えてお話を進めていきます。

対談する二人の男性

田中
「近年のアイラッシュサロンでは、LINE公式アカウントとPOSシステムの連携が、業務効率化&コストダウン&リピート率アップに非常に役立っています。
例えば、次回予約日時お知らせの自動化や、LINEネット予約による既存客優先予約など、スタッフが働きやすくなり、常連様にも喜ばれる仕組みは、導入サロン様から『もうこれは手離せないですね!』と喜んでいただけています。」

林氏
「その仕組み、ざっと聞く限りではメリットしか無いですね!
私のサポートしているサロンでも、もっとそういう仕組みを積極的に取り入れた方が良いかも?と感じるサロンが何件か思い浮かびますね。」

田中
「ありがとうございます!でも…」

林氏
「どうされましたか?」

田中
「実は、LINE公式アカウントとPOSシステムの連携で、様々な自動化の仕組みを導入しても、なかなかスムーズにサロンワークに組み込めていないケースもあるんです。」

林氏
「そうなんですね!予約日時の自動LINEお知らせとか、やればやるほどサロンにもお客様にも喜ばれそうですが、どんなケースが多いのですか?」

田中
「導入したら『よし!すぐ始めよう!できるだけ多く広めよう!』と、サロン全体で張り切って取り組んでくださる場合と、逆に
『少し落ち着く時期に始めた方が良いかも?』とか
『徐々に案内して、お客様の反応を見ながら広げたいね。』と、
慎重になられるケースで、違いがハッキリしています。」

林氏
「なるほど!私の経験上、そういう新しいことにすぐに取り組めないサロンでは、大きく2つの理由が考えられますね。」

田中
「その理由とは何ですか?是非!教えてください!」

林氏
「それは…

  • 『LINE公式アカウント』という“未知の仕組みに関わる”というハードルがあること。
  • それをお客様に広めて『本当に全てが良くなるの?』という疑心暗鬼な気持ち。

この2つが大きいでしょう。
しかし、そのよくある理由を解決して、素早く取り組むための王道パターンは3つだけなんです!」

田中
「何と!解決策まで!その王道パターン3つを是非ご教授ください!」

林氏
「もちろんです!それは…」

美容サロンがLINE公式アカウントの仕組みを取り入れる為の3つの王道パターン

先述のLINE公式アカウントの仕組みを取り入れる際、二の足を踏んでしまう代表的な理由

  • 「LINE公式アカウント」という未知の仕組みへのハードル
  • 「本当に良くなるの?」という疑心暗鬼

これらを解決する、3つの王道パターンはこちら

  1. それ以外の選択肢が無い状態にする!
  2. オーナーの独断で進めない!
  3. 率先して取り組むリーダー的存在を作る!

ここからは、林さんに説明していただいたものをまとめてみました。
 


1.それ以外の選択肢が無い状態にする!

スマホを見てOKポーズをする女性

ここで言う“それ”とは“LINE公式アカウントとPOSシステム連携”のことです。

例えば…
今まではネット予約は集客サイトのみ。
予約日時のお知らせは、集客サイトの自動送付機能、LINE公式アカウントのチャット機能やSMSメッセージを手作業で送付といったように別の仕組みを使っていたとします。

その場合、現場では
「今のままでも何とかなっているんだし、急いで新しいことをやらなくてもいいんじゃないの?」
と、得られるメリットより、変化への不安を感じてしまうことがよくあります。
そんな“変化への不安”を解消するならば…

  • 今までのやり方では、「何が足りなかったのか?」(問題点)
  • 新しい仕組みで「何が得られるのか?」(メリット)

この2点を明確にし、スタッフ全体に伝える事から始めましょう。

【例】
■これまで
集客サイト予約・チャット機能での個別の次回予約日時お知らせ

■新しい仕組み
LINE公式アカウントとPOSシステムの連携で
・LINEネット予約
・予約日時お知らせのLINE自動化

【これまでの問題点】
・今までの集客サイトネット予約では、使えば使うほどコストがかかる。
・次回予約を増やしても、予約日時のお知らせにも手間がかかる。
→結局、コストダウンも進まないし、スタッフの労力もかかり続けて、お客様も予約日時を忘れてしまうこともある。

【新しい仕組みのメリット】
・既存のお客様向けにLINEネット予約を促進することで、集客サイト予約に掛かっていた手数料などのコストを削減できる
・予約日時のお知らせはLINEで自動化できるので、スタッフの業務も削減できる。

といったように、
今までの体制にはデメリットがあること、次の新しい取り組みでは大きなメリットがあるという事を明確にし、それ以外の選択肢は無い!」という状態を作っていきましょう。

 

2.オーナーの独断で進めない!

独壇場になっている男性
先程「それ以外の選択肢は無いという状態を作る」とお話ししましたが、
その際ご注意いただきたいのが、「オーナーの独断で進めないようにする」という事です。

普段、施術だけでなく様々なサロンワークに追われているスタッフ。
「今度新しくコレをする事にしたから!よろしく!」とある日突然言い渡されては、
「またやる事が増えた…」とゲンナリ。
下手をすればモチベーションの低下にも繋がってしまいます

まずは
「LINE公式アカウントの導入を考えているのだけれど、どう思う?」
「この仕組みによって、この問題が解決できると思うんだけど、どうだろうか?」
といったように、
スタッフに「導入したい理由」をしっかり説明し、納得を得る事が重要でしょう。

とは言え、「スタッフ全員が一斉に納得して新しい仕組みを受け入れられるか?」と言えば難しいものです。
そこでオススメしたい方法が、次にご紹介する「リーダーを作る」という方法です。

 

3.率先して取り組むリーダー的存在を作る!

タブレットを持った女性

現場で施術をされているオーナーなら、そのリーダー的役割はしやすいと思いますが、経営者が現場に出ることの無い場合、店長やベテランスタッフが、その役割を担うことになります。

サロンの中で1人だけでも新しい仕組みでの成功例を作り、
「これはお店にとってもお客様にとっても、何より働く私たちにとっても、良いことばかりです!」
と、自信を持って他のスタッフに発信することができれば、
後は「逆にやらないほうがもったいない!」という状態にできるはずです。

例えば、次回予約獲得率の高いスタッフが、ご来店されるすべてのお客様に、予約日時のLINEお知らせ自動化をご案内したとします。
まず「予約日を忘れちゃいそうだから、それは助かるわ!」というお客様の声が届きます。
そして、
「今までわざわざ個別に送っていたけど、実はけっこう時間もかかっていたから、その手間も省けて帰るのも早くなる!」と、働くスタッフとしても便利なことに気づくはずです。

他、
これまで集客サイトで全てを担っていたネット予約を、
新規は集客サイト、リピーターはLINEネット予約、とした場合。

「実はネット予約の時に、いつも新規限定クーポンとか多く表示されているのが邪魔で、自分がいつも予約するメニューを探すのにも苦労していたんです。おかげで、とてもネット予約しやすくなりました!」
と、実はお客様が不満に感じていたことが解消できました

このように、より早く「お客様とスタッフの喜びの声」が現場に伝われば
「やらない方が損!」と、全員が感じてくれるようになるまでに時間はかからないでしょう。

 
【解説:エモーショナルマネジメント株式会社 林哲平


(以下、田中談)
なるほど…

  • これまでの仕組みの問題点を洗い出し、新しい仕組みのメリットを明確にする。
  • オーナーの独断で進めず、まずはスタッフに納得してもらう。
  • リーダーが積極的に仕組みを取り入れ、成功事例をつくる。

こうして新しい仕組みへの不安を解消し、サロン全体に共有する事で
集客やサロンワークに最大活用することが出来るんですね!

【まとめ】美容サロンのLINE公式アカウント導入ならサロンアンサー

いかがでしたでしょうか?

今回は、サロンもスタッフもお客様も大満足の「LINE公式アカウント最大活用」について
新しい仕組みへの不安解消法を中心にお話しさせていただきました。

  • これまでの仕組みの問題点を洗い出し、新しい仕組みのメリットを明確にする。
  • オーナーの独断で進めず、まずはスタッフに納得してもらう。
  • リーダーが積極的に仕組みを取り入れ、成功事例をつくる。

こうしてサロン全体に共有する事で、

  • 便利な機能で顧客満足度アップ!
  • 業務効率が良くなりスタッフのモチベーションもアップ!

というメリットだらけなLINE公式アカウントの最大活用が実現できます。

「LINE公式アカウントの導入に迷っている」
「LINE公式アカウントを導入したはいいが、サロンワークに上手く組み込めていない」
とお悩みの方は、是非今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

 
最後に弊社のサロンアンサー×LINE公式アカウント「LINEミニアプリ」のご紹介です。

サロンアンサー×LINE公式アカウント

美容業界特化型システムだからこそ、メッセージ配信もよりパーソナルに!
施術内容、来店周期など、お客様合わせた配信が可能です。

もちろん弊社のネット予約オプションと組み合わせる事で、
今回ご紹介したLINE内でのネット予約の仕組みを取り入れられます。

その他にも会員証機能、クレジット決済など、嬉しい機能が満載。
もっと詳しく知りたい方はLINEミニアプリ専用ページをご覧ください。

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

美容サロン経営のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
tanaka
東京営業所 田中

美容サロンの『“リピーターの重要性”という当たり前』を伝え続ける営業マン&マーケッター。詳しくはこちら!→【ブログ
著書:ゆるガチ集客

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。