Topics

コラム

美容室の集客に使えるの?そもそも『LINE公式アカウント』って何なの?という声もあるので、実際に作ってみました!
コラム

美容室の集客に使えるの?そもそも『LINE公式アカウント』って何なの?という声もあるので、実際に作ってみました!

『LINE公式アカウント(旧:LINE@)』を使った集客について、気になっている美容室やアイラッシュサロン、ネイルサロン様は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと・・・

LINE公式アカウントはお客様と接点を持つツールとして効果的です!

日本人のLINEの利用率は7割を超えており、メッセージの到達率も高いです。
しかも、LINE公式アカウントは無料から利用する事ができ、メッセージ配信、ショップカード、クーポン、チャットなど機能も充実しています。

お客様にお店のLINE公式アカウントを友だち登録してもらえば、
お店のお知らせを一斉配信したり、LINEのトークと同様に1対1の対応が可能です。

さらに、
弊社POSシステム『サロンアンサー』のLINEミニアプリオプションで、LINE公式アカウントと連携する事でより便利に&集客効果の高いアプローチが実現します。

■サロンアンサー×LINE公式アカウントで出来る事

POSシステムとLINE公式アカウントが連携する事で、
LINEアプリ内でネット予約ができたり、お店の会員証としても利用が可能。
予約のリマインドメッセージも自動送信されますのでとても便利。

連携はとても簡単!
専用のQRコードを読み込んで頂くだけ。

これでPOSのお客様情報にLINEの情報が連携されます。

LINE公式アカウントでもメッセージ配信はできますが、
POSシステムと連携していれば、
・「3ヶ月来店の無い方」にクーポンを配信
・「以前トリートメントの施術を行った方」に新商品のお知らせ
など、配信ターゲットをより詳細に絞り込め、
より確度の高いアプローチが出来るようになります。

▼「サロンアンサー×LINE公式アカウント」についてもっと詳しく知りたい方はこちら
https://ex.salonanswer.com/line/

 
さて、こんな便利なツールですが・・・

そもそも
『LINE公式アカウント』がどんなものなのかわからない。

そんな美容室、アイラッシュサロン、ネイルサロン様もいらっしゃるはず!

というわけで、
実はスマホ1つで無料で簡単に始められる『LINE公式アカウント』を自分で設定してみたので、その手順をカンタンにまとめておきます。

始めてみて放置してもお金がかかるわけではないので、気になる方は試しに作成してみては如何でしょうか?

ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントが美容室集客に効果的な理由

LINE株式会社によると、LINEのアクティブユーザー数は約9,500万人で、日本人の約70%以上がLINEを利用しています(※1)。

また、LINE公式アカウントからメッセージを受け取ったあと、

・すぐ見る人:約2割
・3~6時間以内で見る人:過半数
・その日のうちに見る人:約8割

というデータ(※2)もあり、メッセージの到達率が高いこともポイントです。
(※1、※2)出典元:LINE for Business

お店独自のアプリを作ったり、DMを送っても、気付いてもらえなければ意味がありません。
来店されたお客様に、お店のLINE公式アカウントを友だち追加してもらえば、

・来店お礼の個別メッセージ配信
・キャンペーン情報やクーポンなどの一斉配信

など、再来店を促す効果的なアプローチができるんです。

美容室のLINE公式アカウントは無料で作れる?個人サロンでもOK?

LINE公式アカウントは、無料で作れます。
また企業規模などの制限もないので、ひとりサロンなど、個人経営の美容室でも問題なく作れます。
またメッセージ通数が月200通までは、無料で使えるのも嬉しいポイントです。

【LINE公式アカウントの料金プラン】
LINE公式アカウントの料金プラン

出典元:LINE for Businessより表作成

 

①『LINE公式アカウント』アプリをインストール・アカウント作成

まずは、お手持ちのスマホのApp storeまたはPlay Storeで
『LINE公式アカウント』
をインストール!
LINE公式アカウント
起動してみてください。

既に『LINE』を使っているなら、そのままLINEログイン等で進んでいきます。

LINE公式アカウントを作られていない場合、
「アカウントを作成」というボタンが表示されていると思います。

タップして進んで行きましょう。

次に、作成するLINE公式アカウントの情報を入力する画面が表示されます。
「アカウント名」「業種」など情報を入力して、次に進んでください。

※アカウント名は、美容室・サロンとして使うなら20文字以内で『店舗名&サロンアピール文』を設定しておくのがオススメです。

確認画面が表示されますので、「アカウントを作成」を押してください。

これでアカウント作成が出来ました。

「トップに戻る」を押して初期設定に進みます。

表示される質問に回答していくと、初期設定が完了します。

初期設定完了画面の「はじめる」を押すと、ホーム画面が開きます。

②「ホーム画面」を見てみる

こちらがホーム画面。色々な機能の一覧が表示されている画面です。

LINE公式アカウントホーム画面
美容サロンで使う大まかな機能をご紹介します。

  • 店舗とお客様がLINEで友だちになれる。
  • お客様に一斉にLINEでお知らせができる。
  • 返信は個別にやり取りができる。
  • ショップカード、クーポンにもなる。
  • 営業日情報、店舗詳細がアピールできる。
  • 自社サイト、ネット予約などに誘導できる。

これはぜひ活用していきたいですね!

ではまず、自身の美容室やアイラッシュサロン、ネイルサロンの情報を入力していきましょう!

サロンアンサー×LINE公式アカウントくわしくはこちら

③「プロフィール」の設定

ホーム画面の【プロフィール】から設定します。
LINE公式アカウントプロフィール設定

一般的な、美容室・サロンとしてのプロフィール情報を設定します。

背景用の画像は縦横比の指定がありますが、スマホを使いこなしている今の世代の方でしたら、アプリや画像編集で調整すれば、そんなに難しくないでしょう。

店舗として利用するなら『基本情報』も忘れずチェック!
営業日・営業時間などの細かいお店の情報が設定できます。

LINE公式アカウントプロフィール設定

これだけで『LINE公式アカウント』に友だちを増やしたり、一斉メッセージを配信したりする準備ができました!

サロンアンサー×LINE公式アカウントくわしくはこちら

④美容室・サロンの情報を「メッセージ配信」してみる

ホーム画面の【メッセージ配信】から作成します。
LINE公式アカウントメッセージ配信

メッセージ配信 > 作成 > 追加

と進むと、作成画面が開きます。
テキストや写真を入力して、配信してみましょう!

※マメな下書き保存をおすすめします!
※プランにより月のメッセージ配信数に制限があるので、
対象を絞り込んだり、重要なメッセージを優先するなど、配信数を考慮しましょう。

LINE公式アカウントメッセージ配信

LINEで一斉にメッセージ配信できるのは、本当に便利ですね!

キャンペーン告知などは、事前に準備しておいて『予約配信』もできます。
自分宛てにテスト配信もできるので、お客様に実際に届くイメージを配信前にチェックができて安心ですね!

LINE公式アカウントメッセージ配信

サロンアンサー×LINE公式アカウントくわしくはこちら

⑤「リッチメニュー」を設定する。

リッチメニューをご存知でしょうか?

LINE公式アカウントのトーク画面に、こんなメニュー画面が出ているのを見たことがあるかと思います。
LINEリッチメニュー

これは重要!

受け取る側が興味を持ってくれそうなイメージにしておけば、次の来店やオススメ商品のアピールにつながります。

最大6つのリンク・クーポンなどを設定できますので、ホームページ・ブログ・SNS等、色々な流入にも使えそうです。
さっそく設定していきましょう!

ホーム画面の【リッチメニュー】から作成します。
LINEリッチメニュー

まずはテンプレートを選択します。
LINEリッチメニュー

次に、背景画像とタイプを設定します。
特に背景はメッセージが届いた時に常に表示される部分です。
しっかりと作りこんでおきましょう!

LINEリッチメニュー

4つのボタンのタイプを「リンク」「クーポン」などから選んで進みましょう。

最後に、そのリッチメニューの表示期間も選べますので、事前に準備しておけば、表示期間が来たら自動的に変更されます。
こういう利便性は流石ですね!

美容室・サロンなら、季節に合わせたクーポンなどを準備しておくとよさそうです。

特に表示期間が無い方は、すごい未来の日付を入れておきましょう。

リッチメニューの画像が作れないという方がいらっしゃいましたら、
弊社にて「リッチメニュー作成サービス」もございますので、もしよろしければご検討ください。

紹介記事はこちら
↓↓↓↓
LINEリッチメニュー作成・設置サービスを始めました

サロンアンサー×LINE公式アカウントくわしくはこちら

⑥「あいさつメッセージ」の設定

友だち登録して頂いた方に活用してもらいたいなら、自動応答メッセージの内容が重要です!

自動応答メッセージとは、友だち追加してもらった時に自動で送られるメッセージ(あいさつ文)です。

ちなみに、友だち追加されてもその方から何らかの返信が無いと、誰が友だちになってくれているかわかりません!
(これは、私も運用してみて気づきました。)

なので、お客様が一言返信したくなるような自動応答メッセージを入れておくと、特定する事ができます。

例)
「お客様にぴったりのお得な情報をお届け!友だち追加をいただきましたら、お名前を教えていただけましたら幸いです!」

例のように、LINE公式アカウントのトーク画面(チャット機能)で予約を受ける場合の注意ですが、
お客様とメッセージのやり取りを行う必要があります。

「電話予約」が「LINEのトーク」に変わっただけで、
スタッフさんが予約状況を確認してお客様に伝える作業は必要です。
あくまで連絡ツールの一つですので、お気を付けください。

冒頭で少しご紹介しましたが、サロンアンサーと連携しておけば、これらの手間がなくなります。

POSの情報と連携され、お客様の特定が簡単です。

また、ウェブ予約も出来るためスタッフさんの作業が軽減できます。
もし、よろしければご検討ください。

さて、設定方法に戻ります。

ホーム画面の【あいさつメッセージ】から作成します。

あいさつメッセージ

友だち登録した相手には、まずここで設定した文章が届きます。

複数のメッセージを設定することも可能なので、
・1つ目のメッセージをあいさつ
・2つ目のメッセージを「友だち追加ありがとうクーポン」やキャンペーンのお知らせ
にするなど、効果的な配信を心がけましょう!

そして、自動応答文を作成したら、
【設定】からチャット・あいさつメッセージをオンにしておきましょう。

あいさつメッセージ

サロンアンサー×LINE公式アカウントくわしくはこちら

⑦美容室・サロンの「友だち」を増やす

『友だち追加』してもらえるように、スムーズな誘導が大事です!

ホーム画面の【友だちを増やす】から『QRコード』『友だち追加ボタン』も簡単に作成できます。

友だちを増やす

LINEやTwitterでも送れるので、お使いのSNSでぜひ活用してみてください。

また、友だち登録を進めるポップを準備したり、DMで友だち登録を案内されるのも良いと思います。

⑧その他・便利な使い方など

他にも『クーポン・ショップカード・AI応答』など、まだまだ色々な機能があります。
以下、自分が試してみて、「美容室・サロンで活かせるかも?」と感じたことになります。

  • 普段使うLINEだからサロンとお客様との結びつきを密に!
  • リッチメニューは、キャンペーン案内・販促等に活かせる!
  • 新規集客も大事だが、リピート強化・上顧客化に使うべき!
  • 『紹介クーポン』を客層ごとに作れば紹介促進できそう!

ただ、LINE公式アカウント単体では、
・予約受付などの確認メッセージを手動で送る必要がある
・ターゲットを絞ったセグメント配信もできるが、性別・年齢など大まかなものである

など、やや利便性にかける部分があるのも事実です。

そこでおすすめしたいのが

『LINEミニアプリ』を使った「LINE公式アカウント」×「POSシステム」の連携による、予約から来店後のアプローチまでのフロー作り

です。
次の章で詳しくご紹介します。

LINE公式アカウントを作ったら、美容サロン専門POS「サロンアンサー」のLINEミニアプリオプションで連携で集客効果を最大に!

美容室集客の効果を最大限に高めるなら、

  • 一斉配信や個別メッセージが配信できる「LINE公式アカウント」
  • 顧客情報の分析・抽出機能で、個別メッセージ配信の精度を高める「POSシステム」
  • LINE公式アカウントとPOSシステムを連携させ、さらに予約受付、予約確認やリマインドの自動配信、決済などの機能が使用できるようになる「LINEミニアプリ」オプション

この3つの特性を活かすことが重要です。

LINE公式アカウントは、お客様との接点を増やす便利なツールですが、それぞれ単体では効果が最大限に発揮できません。

1)LINEアプリ内で、お客様が予約する

2)LINEのメッセージで、前日に予約時間を自動配信

3)LINEミニアプリでスマートにキャッシュレス決済・会員証発行(ポイント付与)

4)美容サロン向けPOSからより確度の高いセグメント配信を活用。お客様1人1人に合ったLINEのメッセージ配信で販促効果を向上。

LINEアプリ内で、お客様の予約や決済を便利にし、
美容専用POSのデータを活用したLINEのメッセージ配信で、お客様に到達しやすいアプローチをして再来店を促す。

美容サロン専門POS「サロンアンサー」のLINEミニアプリオプションなら、
お客様のリピート率を高め、安定した美容室経営を実現するサイクルを実現します。

 
こちらのコラムでは『LINEミニアプリ』と『サロンアンサー』の連携についてご紹介しています。

▼『LINEミニアプリ連携』リリース!今まで以上に、お客様とスマホで近くなれる!
https://ex.salonanswer.com/2021/03/2877/
LINEミニアプリ連携コラム
(※LINEミニアプリオプションの利用には、POS「サロンアンサー」の導入が必須です)

まとめ

LINE公式アカウントは、スマホひとつで簡単に作れます。

美容室・エステサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロン等では、新規獲得よりも『顧客の上顧客化・常連化』をさらに促進できるツールになりそうです。
美容室は本来『リピートビジネス』であるべき!
お客様の『定着化』・『VIP客を増やす(上顧客化)』できるツールとして、今後も注目です!

LINE公式アカウントを使って集客したいと考えている美容サロンオーナー様には、POS連携で集客効果を最大限にできる「サロンアンサー」がおすすめ。

ぜひ一度ご相談ください。

▼ すぐに見られるサロンアンサー資料ダウンロードはこちらから!
資料ダウンロード

この記事を書いた人
tanaka
東京営業所 田中

美容サロンの『“リピーターの重要性”という当たり前』を伝え続ける営業マン&マーケッター。詳しくはこちら!→【ブログ】
【著書:ゆるガチ集客】

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。