美容サロン専用POSシステム「サロンアンサー」の開発・販売を行っているエクシードシステム株式会社が、業界歴25年、シリーズ累計8,000店舗の導入実績を支えてきた営業マンの視点で、美容室・アイラッシュサロン・ネイルサロン・エステサロンなどに向けてお役立ち情報を発信中!
LINE内でのWEB予約や会員証機能、更にキャッシュレス決済といった、
便利な機能が満載のサロンアンサー×LINEミニアプリ
既に多くのサロン様にご利用いただき、多くのお喜びの声もいただいております!
一方でおすすめさせていただいたものの、
導入に至らなかったサロン様もいらっしゃいます。
そこでこの度、
「LINEミニアプリの導入に至らなかった理由」について、
営業担当経由でアンケートを取らせていただきました。
結果、最も多かったのは…
という費用に関する問題でした。
確かにサロン経営をする上で経費は軽視できない重要な問題です。
しかし、「LINEミニアプリ」には月額を掛けるだけの費用対効果があります!
今回は費用でお悩みのサロン様に、今一度「LINEミニアプリ」の魅力を知っていただく為、
について掘り下げてお話しさせていただきます。
「費用を見てLINEミニアプリの検討を辞めてしまった」
「LINEミニアプリの費用対効果がピンと来なかった」
といったサロン様に、是非今一度ご一読いただければと思います。
冒頭で申し上げた通り、弊社の提供する「サロンアンサー×LINEミニアプリ」の導入に踏み切れない理由として最も多いのは、費用の問題でした。
つまり
「ちょっと高いな…」
で検討を辞めてしまった方が複数いらっしゃるという事になります。
今回、そんなサロン様に是非見ていただきたいのは
「現状維持の場合の人件費との比較」と
「LINEミニアプリの費用対効果」についてです。
まずは改めて、サロンアンサーとLINEミニアプリの月額費用からご紹介させていただきます。
【サロンアンサー×LINEミニアプリ(LINE予約を利用の場合)の月額費用】
・サロンアンサー基本利用料 9,800円
・ネット予約オプション費用 5,000円
・LINEミニアプリオプション費用 6,800円
合計 21,600円
※2024年9月現在(全て税抜)
※月のLINEメッセージ配信数が200通を超える場合はLINE公式アカウントのプランアップ費用が必要です。
月額だけで21,600円…
確かに気軽には決められない金額です。
しかし、導入をされていない場合、
「その費用は掛かっていない」と本当に言えるのでしょうか?
是非考えてみていただきたいのが、
現状維持の場合に掛かっている人件費についてです。
以下、詳しく解説させていただきます。
日々忙しいサロンワークをこなしている皆さん、
施術以外の業務は一日にどれくらいの時間を要しているでしょうか?
代表的なものだけでもこれだけの業務があり、更に清掃や都度発生する細かなものも含めると
1日あたり2~3時間は施術以外の業務に時間を充てる事になります。
サロンの運営方式や規模によって差があるので一概には言えませんが、
・オーナーのみが行う業務
・毎日ではない業務
といった条件で差し引いても、毎日約1時間は上記の業務に時間を要してはいないでしょうか?
【上記の条件で人件費を算出した場合】
毎日約1時間をひと月(25日)続けた場合、
1,315円※1 ×25日※2 =32,875円
いかがでしょうか?
人件費として換算した場合、意外と大きな経費が掛かっている事が分かります。
※1 時給は下記の厚生労働省の調査を元に、理美容師の1年目~20年目の時給から平均値として算出しています。
(参照:厚生労働省 令和2年賃金構造基本統計調査による職種別平均賃金(時給換算))
※2 ひと月の出勤日数は厚生労働省の調査を元に、美容師の平均休日日数5.5日より出勤日数を算出しています。
(参照:厚生労働省 生活衛生関係営業経営実態について 美容業 結果の概要)
また、その業務により本来の施術に注力できない事で
「その時間をトレーニングに充てたい…」
「(残業となっている場合)早く帰りたいのに…」
とスタッフのモチベーション低下に繋がる可能性もあります。
更に手作業である分、人為的ミスも起こりやすくなり、トラブルや損失に繋がる可能性もあります。
先述でご紹介した
サロンアンサー×LINEミニアプリ(LINE予約を利用)の月額費用
合計 21,600円
と
サロンワークに掛かる人件費の算出額
32,875円
様々なサロンの運営方式を考慮しても、
目に見えない人件費はシステム利用料より、意外と高額になってしまう事が分かります。
施術以外のサロンワークをシステム化すれば作業時間が短くなり、
その分スキルアップやサービス向上の為の取り組みに充てる時間を増やす事ができます。
また、SNSなどこれまで手が回らなかった集客活動も行う余裕が生まれる事で、
+αの売上を見込めるかもしれません。
つまり…
これだけでもシステム導入に費用を掛けるだけのメリットがあると言えるのではないでしょうか?
では、LINEミニアプリの導入で得られる効果は具体的にどんなものなのか、
今回は、サロンアンサー×LINEミニアプリの数ある機能の中でも、
ネット予約に関わる機能に焦点を当てて、その費用対効果についてご紹介させていただきます。
美容サロンの予約方法にはいくつかの手段がありますが、それぞれに発生しがちな問題があります。
その例を元にLINEミニアプリを利用した解決方法をご紹介させていただきます。
冒頭でも触れたように、美容サロンでは複数の予約流入口を設けており、大手美容ポータルサイトの予約機能を利用されているサロン様も多いかと思います。
新規集客には大変強い大手美容ポータルサイトですが、
その後の再来のお客様のご予約も継続して利用すると、
掲載料+予約手数料という大きな費用が掛かり続けてしまう事も念頭におかなければなりません。
★LINEミニアプリで解決できる事
LINEミニアプリならば、初期費用・月額利用料のみとなり、予約手数料のような予約の度に掛かる費用が発生しません。
———————————
新規のお客様はポータルサイトで!
↓
ご来店の際にLINEミニアプリをご登録いただく
(登録時の次回使えるクーポンもつけると効果的!)
↓
2回目以降はLINEからのWEB予約をご利用いただく
———————————
という導線づくりも可能です。
大手美容ポータルサイトに依存しすぎない予約受付が可能になれば、
経費削減に繋がります。
大手美容ポータルサイト以外での予約流入口は、他に以下が挙げられます。
・電話
・LINEのトーク画面でのやりとり
・SNSのDM
これらは個別の対応が必要となるため、施術中で対応できなかったり、
空き状況とお客様と予定がなかなか合わず、
やりとりに時間がかかってしまうという事もあるでしょう。
また、基本的に営業時間で受付となる為、
お客様のタイミングで予約が出来ない不満から失客に繋がる可能性もあります。
★LINEミニアプリで解決できる事
LINEミニアプリにネット予約システムを紐づける事で、個別のやり取りは不要となり、お客様は空き状況を確認した上で、営業時間に関わらず都合の良いタイミングでご予約をいただけます。
LINEからのネット予約はPOSシステムの予約管理表に自動的に反映され、
聞き間違いや転記ミスなどの人為的ミスも軽減できます。
※大手美容ポータルサイトと併用する場合は別途一元管理システムが必要です。
既に独自のネット予約やアプリを導入されるサロン様もいらっしゃると思います。
しかし、独自のネット予約やアプリ予約には以下の難点があります。
これらのネット予約の問題も含めて解決できるのが「LINEミニアプリ」です。
★LINEミニアプリで解決できる事
LINEの利用率は95%以上。日本のほぼすべての人がアプリをインストール済みなので、お客様に新たにアプリをインストールして貰ったり、面倒な利用登録も必要ありません。
お客様への案内はQRコードを読み取って、許可してもらうだけ。
店頭にQRコード付きのPOPを置いておくだけで簡単にご登録いただけます。
また、POSの顧客情報との紐付けも、バーコードを読み取るだけで行えるのでサロンワークも大変スムーズ。
ここまで予約管理に関するLINEミニアプリの機能をご紹介させていただきました。
LINEミニアプリはそれだけではなく、サロンワークの効率化や顧客満足度をアップさせる機能がまだまだございます。
お客様の「うっかり予約忘れ」やドタキャン防止の為に、ご予約の3日~前日に予約確認をされるサロン様も多いかと思います。
電話、LINEトーク、SNSのDMの場合は
予約表の時間を確認し、個別の対応が必要となるため、
時間が掛かるだけでなく人為的ミスが発生する可能性もあります。
また、メールや独自アプリの場合は、通知に気づかない場合もあります。
★LINEミニアプリで解決できること
LINEミニアプリのリマインド通知は自動配信が可能なので、メッセージの作成にかかる時間の短縮と人為的ミスの軽減により業務を効率化できます。
また、LINEはいつも利用するツールなので、メールに比べ開封率は高い傾向にあり、お客様のメッセージの見落としも軽減できます。
さらに、ご来店のお礼メールも自動配信設定が可能なので、これまで手作業で行っていたメッセージ配信作業が一気に効率化されます。
先程「LINEメッセージはメールに比べて開封率は高い」とお話ししましたが、興味のないキャンペーン通知などが何度も送られていては、お客様は煩わしさから通知をオフにしてしまうという可能性もあります。
そうならない為にも、ターゲットを絞った無駄のない販促アプローチは大変重要になります。
LINEミニアプリならPOSシステムと連携させる事により、
といったように、ターゲットを絞った無駄のないメッセージ配信が可能です。
「ミドル世代のお客様に、白髪染めに特化した新しいカラーを紹介したい!」
→年齢・過去の施術履歴などの条件で抽出してメッセージ配信を行う。
「この店販商品を購入されたお客様なら、この商品も興味を持っていただけそう!」
→特定の店販商品の購入者を抽出してメッセージ配信を行う。
そんな美容サロン専用POSだから出来るターゲッティングで、
お客様にとっても、有益な情報のみ通知されるので、必要な通知の見落としも少なくなります。
いかがでしょうか?
今回は「LINEミニアプリ、費用を出すだけの価値はあるの…?」
そんなサロン様に向けて改めてLINEミニアプリ魅力をご紹介する内容をお送りしました。
そんなメリットいっぱいのLINミニアプリ。
既に沢山のサロン様に導入をいただき、お喜びの声もいただいております。
事例もまとめておりますので、下記の記事も是非ご覧ください。
▼サロンアンサー事例記事
美容サロンのLINEミニアプリ活用事例4選!リピート率90%以上の好事例も
また、費用だけでなく「新しい仕組み」を取り入れる事への不安故に、導入に踏み出せないというサロン様もいらっしゃいます。
「オーナーはその気でも、スタッフに受け入れられるか?」
▼そんな「変化への不安」に焦点を当てたお話しもまとめておりますので、参考になさってください。
美容サロンにはメリットだらけ! LINE公式アカウントの最大活用に向けた「変化への不安を取り払うポイント」とは?
「LINEミニアプリ、自分のサロンの運営に合ってるのかな?」
そんなサロン様も、まずはお気軽にお問い合わせください!