Topics

コラム

理美容室と新年度
コラム

理美容室と新年度

「入学、卒業、進級、就職、転勤」
新年度に向けて準備を進める方が多い季節ですね!

「この3月はお陰様で忙しくて」というサロン様の声も多く私たちも嬉しい限りです。

サロン様にとっても節目の3月

ここで改めて考えておきたいのは、「3月は節目である」ということ。

年末年始という節目ももちろんありますが、最初に書いたように3・4月は「入学、卒業、進級、就職、転勤」という、居住地や生活環境がガラッと異なる節目なのです。
そのため、

・遠方へ転勤、就職、進学のため失客

・就職、進学を機にカラーリングやパーマを止めるため単価ダウン

といったこともありますよね。

・毎年のことだからあんまり気にしてない。

・特に何もしてないけど例年通り今年も新規客来るでしょ。

・そもそもターゲットが違うから問題ない。

とお考えのサロン様!要注意です。
去年まで空いてた近所のテナントにいつの間にかライバル店が入っていた、気付けば隣に美容室が出来ていた…!ということも。

資料請求

今後も永く続くお店にしていただくために

今後も永く続くお店にしていただくため、

・継続的に来店して頂ける顧客との関係創り、店創りが出来ているか。

・店舗の最新情報を知っていただける仕組み造りをしているか。(店舗アプリ、公式LINE、SNSなど)

このような取り組みが大きく影響します。
人間関係は一朝一夕では得られませんが、「仕組み・ツール」は今・すぐにでも取り入れることが出来ますね。

「仕組み・ツール」を作れば、例えば

・反響の有無も素早く・手軽に確認しやすくなり

・事務作業が減るのに簡単に数値化されるため、

技術力アップや接客への時間を増やすことにも繋がります!

資料請求

サロン様のお役立ちツールとしてのサロンアンサー

例えばサロンアンサーでは

・○○DMを出した顧客の来店率

・公式SNS登録客と未登録客のリピート率や単価

など、使い方次第で更に有効なターゲットも引き出せます。
髪を切るにはハサミが必要なように、お客様を知るにはそのツール(仕組み)が必要です。
お客様だけでなく、サロンでも新年度に向けて新たな準備を進めてみませんか。

お問い合わせお待ちしてます。

資料請求

この記事を書いた人
akita
大阪営業所 秋田

大阪営業所の秋田です。出身は岡山で大阪勤務は10年目になります。美容POSメーカーとしての20年のキャリアを生かし、丁寧な案内と、安心してPOSをお使いいただけることを日々心がけています。

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。