Topics

コラム

アイラッシュサロンとLINE公式アカウント!お客様もスタッフも嬉しい!女性同士でマンツーマン施術だからこそ、実はメッチャ相性が良い?
コラム

アイラッシュサロンとLINE公式アカウント!お客様もスタッフも嬉しい!女性同士でマンツーマン施術だからこそ、実はメッチャ相性が良い?

日々、美容業界の皆様に、POSシステムを中心に様々な事をご案内させて頂いています。
そのような日常の中で、ふと気になった事が・・・

「アイラッシュ、マツエクサロンでLINE連携を使って頂く店舗が多くなった!」

少し前までは、なかなか導入して頂けなったのですが、
最近、明らかに増えて来ています!

なぜ増えているのか?
利用して頂ける「理由」について考えてみました。

そして、
アイラッシュ、マツエクサロンの業態にLINEが合っている事が分かりましたので、
コラムで紹介して行きたいと思います。

うまく導入出来れば、

 〇予約日時確認の電話が減る!
 〇うっかりドタキャンが無くなる!
 〇お客様も「LINEが便利!」で嬉しい!
 〇スタッフも「ラク!」と働きやすくなる!

アイラッシュサロンのLINE公式アカウント最大活用で、
リピーター満足度アップと働き方改革を促進!

そんな事例をご紹介します!

①アイラッシュサロンとLINE公式アカウント、なぜ相性が良い?

まず
「マンツーマン接客」は大きなポイントの一つでしょう。

1人のお客様に対して、最初から最後まで同じアイリストが担当することで、
LINE公式アカウントの登録をオススメするタイミングも作りやすいはず。

例えば、次の予約までご提案する時などに

「今後の予約日時はLINEでお知らせできますので、LINE公式に登録しておいてください。」

と伝える。

特に次回予約が確定している場合、
お客様にとっても、いつも使う「LINE」で予約日確認ができるのはとても便利なことです。

お店との連絡の為に個人LINEの友だち登録をすることへの抵抗感は、以前に比べると随分さがってきていますし、今後も担当してもらうアイリストさんのオススメですから!

次に「女性同士」であることも重要と考えられます。

昨今、男性のお客様・男性のアイリストも徐々に増えて来ていますが、
アイラッシュサロンはまだまだ圧倒的に女性の多い業界。

美容室の場合だと男性美容師も多く、女性のお客様も多い。となると、
お店のLINEとはいえ、男女間でのLINE友だち登録に何となく抵抗を感じる人もいるはず。

その点、女性同士であれば、そういうことは意識しなくてよいのでオススメしやすい!
そういう点でも、LINEだったりインスタDMだったりで「つながる」ということにデメリットは非常に少ないと考えられます。

他、美容業界の中でもヘア・エステ等に比べると、
歴史が浅い業種とも言えます。

そのため、客層も働くスタッフも「LINE」に慣れている世代の方が多いと思われます。

さらに、今や70代でも普通にLINEを使ってメッセージ・スタンプ・写真を楽しむ時代です。

私の母も70代ですが、最近の連絡はほぼLINEです。
たまに文字変換ミスなどはありますが、ちょっとした確認ごとのメッセージや、写真のやりとりなどは「スマホで当たり前♪」という感じです。

LINEはもはや年代問わず生活に密着しています。
今後も、ますます相性の良さは高まりそうですね。

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

②LINE公式アカウントを使って何が自動化できる?

1.LINEトークからネット予約受付!

LINE公式アカウントには「リッチメニュー」という機能があり、
トーク画面にリンクボタンを設置する事ができます。

LINEのトーク画面のリッチメニューに、「予約する」ボタンを配置しておけば、そこから「ネット予約」に誘導できます。

お客様とチャット画面で何度も日時やメニュー確認のやり取りする必要がないので、お客様もノンストレス!お店も業務の効率化が出来ますね。

リッチメニューから予約サイトへの誘導だけでしたら
LINE公式アカウントの基本機能のみで可能ですので、無料で始めることが出来ます。

2.POSシステムとの連携で予約日時を自動でお知らせ!

ネット予約だけでなく、「リマインダー通知などのメッセージの自動配信も出来たらいいのだけれど…」
とお考えの方はLINE公式アカウントとPOSシステムと連携が出来るLINEミニアプリがオススメ!

「明日〇月〇日〇時より、(施術内容)のご予約をいただいております。ご来店を心よりお待ちしております。」

といったLINEのメッセージで、ドタキャン・予約忘れを防止出来ます。

これまでお客様に個別に、インスタDM・LINE・SMSなどで予約日時お知らせをしていた場合は、
これは本当にラクになります!

さらに、オプション機能によっては、ネット予約だけではなく「電話予約」や「次回予約」に対しても、予約日時のLINE配信を自動化できます!

▼POSシステム×LINE公式アカウント連携が出来る「LINEミニアプリ」詳しくはこちらから!
サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

3.オススメ来店時期のお知らせ!

顧客管理機能のあるPOSシステムと連携している場合、お客様の来店サイクルから自動計算して
「そろそろご来店時期では?」というタイミングで、お誘いLINEメッセージの配信も可能。

「〇〇様、前回のご来店日よりしばらく経過しておりますが、そろそろ次のご予約はいかがでしょうか?」

という感じで、よく使うテンプレートをLINEの定型文に登録しておけばとてもスムーズ。
〇〇の部分のお名前などを自動差し込みできる機能もあります!

4.お誕生特典のお知らせ!

お誕生日特典のあるサロンにとっては、これも便利な機能!

こちらもPOSシステムとの連携になりますが、
「お誕生日特典」などのクーポン配信もLINEの活用が便利!

「〇〇様、〇月〇日お誕生日おめでとうございます!
素敵な1日となるように、ささやかながらお祝い特典として☆☆となります!
このメッセージが届いてから、1ヶ月は有効ですのでこの機会にぜひ!」

お誕生日の何日か前にこういったメッセージを配信する事で再来店率アップを狙う事が可能です。

それぞれ導入するツールによって、仕組みや導入コストの違いはありますが、
「LINE」の最大活用は、きっとサロンにもお客様にもカンタン便利を提供できるはずです。

③LINEで予約日時お知らせ!お客様の声は?

LINEでの予約日のお知らせ。一番のメリットはなんといっても
「わかりやすい!」でしょう!

メール・SMS・インスタDMなど、普段は使っていないメッセージツールでは、お客様もついつい確認も後回しにしがち。

場合によっては「忘れたまま見ていなかった」なんてこともあります。

でも、何度も言うように「いつも使うLINE」なら、
他のメッセージツールに比べると、メッセージを確認する確率は大幅に上がります!

「LINEでお知らせは助かる!」

実際にサロン現場で、お客様がこう言っているシーンを見たこともあります。

しかも自動化ツールなら、サロン側でも、うっかり間違ったり忘れたり遅れたりすることはありません。

「便利!カンタン!わかりやすい!」

それでお客様の「うっかりドタキャン」も減るなら、お互いにWinWinですね!

④LINEでのお知らせを自動化!スタッフの声は?

これは圧倒的に「便利!」という声をいただいています!

以下、あるサロンオーナー様のお話です。

今まで予約日時配信は、必ず届いて見てもらえるためにと、電話番号で個別にSMSメッセージを送っていました。

本当は、誕生日やキャンペーン案内とかも確実に配信したかったけど、どうしても接客の合間になるので、タイミングが悪かったり遅れたりで、結局ナシになっちゃうことも多かったです。

今まで手作業でやっていたことが自動化されたので、スタッフは施術にも集中できるし、お知らせ配信が遅れたり忘れることもありません!
これは、本当に大きな業務効率アップにつながっています!

今後も新店舗出店を考えていますが、もうこのLINE自動化ツールは働きやすい環境づくりのためにも必須ですね!


この“働きやすい環境づくり”は、マツエクサロンはもちろん、これからの美容業界にますます重要になってきそうですね!

 
その他、以下の様なお話もありました。

LINE予約、順調ですよ!
予約日忘れの“うっかりドタキャン”が少なくなりました!
あとスタッフから、予約日時確認の電話が減ったと聞いています。

予約日時確認が、LINEで自動配信できるようになっただけでもメチャメチャ便利ですが、
他にもLINE予約や自動配信で便利な使い方があれば、もっと教えてほしいです!

弊社製品をご利用いただいて、こういうお声が聞けるのは本当に嬉しいです!

まとめ

マツエクサロンとLINE自動化ツールの相性は抜群!いかがでしょうか?

あるマツエクサロンオーナー様から、こんなお話を聞いたことがあります。

マツエクサロンでは、これからインスタとLINEはマストですよ!

ホットペッパーやインスタで娘さんが新規で来てくれて、LINE公式に登録してもらう。
そのあとでお母さんを紹介してくださるときに、娘さんはLINEでお母さんをつないでくれます。

リピーターさんのためにと思って導入した仕組化ツールですが、ご紹介にも活かされていると感じています。

カンタン・便利以外にも、紹介につながる。“インスタとLINEはマスト”まさにそうですね!

・マンツーマン施術
・ほぼ女性同士の業種
・SNSやLINEに抵抗のない客層が多い

などなど、様々な面で活用しやすく相性も良いと思われます。
同じような業種で言えば、ネイルサロン・エステサロンにも相性が良いと言えそうなのですが、不思議とマツエクサロンでの導入が多いです。

これはアイラッシュ業界の成熟度が上がってきているのかもしれません。

もちろん、マンツーマン施術でなくともヘアサロンでも活用されている例も多いです。
他、メンズサロンで「予約の95%がLINE予約!」という例もありますが、これも男性同士という部分も影響していると思われます。

ヘアサロンでも「LINE自動化ツール」が役立つことはもちろんですが、様々な視点から考えると、アイラッシュサロンとLINEの相性良さは、他の業種以上と言えるかもしれません。

 ◎お客様の便利さ!わかりやすさ!!

 ◎スタッフの便利さ!働きやすさ!!

 ◎サロンの顧客満足度&経営効率アップ!

これらが、アイラッシュ業界の「LINE予約&自動配信ツール」で実現できる事例が増えています。参考になれば幸いです。

今回のお話しで
「LINE公式アカウントと自動化できるPOSシステムの連携に興味が出て来た!」という方にオススメしたいのが
弊社の「サロンアンサー×LINEミニアプリ」

LINE公式アカウントとPOSシステムを連携させることで「LINE最大活用」が実現いただけると思います!

是非一度お問い合わせくださいませ。
(※LINEミニアプリはサロンアンサーのオプション機能です。サロンアンサーの導入が必須となります。)

サロンアンサー×LINE公式アカウント詳しくはこちら

この記事を書いた人
tanaka
東京営業所 田中

美容サロンの『“リピーターの重要性”という当たり前』を伝え続ける営業マン&マーケッター。詳しくはこちら!→【ブログ】
【著書:ゆるガチ集客】

x(旧Twitter) Facebook
LINE友だち追加
LINE友だち追加
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

〈 システム導入に関するお問い合わせは 〉

086-242-3600

〈 導入済みの方のお問い合わせは 〉
サロンアンサーで業務開始後、画面右上のヘルプより
メールでお問い合わせください。