LINE公式アカウントは、お客様とLINEでつながる事で顧客接点を増やす事ができるツールです。
さらに、公式アカウントならではの機能、メッセージやクーポンの配信などを活用する事で、美容室集客にも効果を発揮できます。
LINEは、日本人の約70%(※)以上が使っているコミュニケーションツール。
多くのお客様にメッセージが届きやすいのがポイントです。
(※出典元:LINE for Business)
ただし、LINE公式アカウントはその性質をよく知っておかないと
など、販促効果がないだけでなく、かえって損をすることもあるんです。
そこで、今回のコラムでは
■LINE公式アカウントの料金プラン
■LINE公式アカウントで、コスパよく美容室集客をするコツ
をご紹介します。
「お店のLINE公式アカウントを集客に使いたいけれど、料金が気になる…」
「LINE公式アカウントをうまく使って集客したい…」
という美容サロンオーナー様は必見です。
お店のLINE公式アカウントを作ると、
といったメリットがあります。
■リッチメニューとは?
リッチメニューはLINEのトーク画面下部に表示され、LINE公式アカウントのクーポンやショップカード、その他外部の予約サイトなどへのリンクの設置が出来るメニュー機能です。
お店のLINE公式アカウントを作って、お客様とLINEでつながることで、
など、
お客様にLINEで販促アプローチができます。
ただしLINE公式アカウントは、
・あいさつメッセージ
・AI応答メッセージ
などの一部機能を除き、自動配信ができないことがネック。
・予約日時の確認
・予約日が近づいた時のリマインド通知
・来店お礼
こういったメッセージは、お店が個別に対応する必要があります。
LINE公式アカウントは、送れるメッセージ通数によって料金プランが異なります。
【メッセージ通数にカウントされるもの】
【メッセージ通数にカウントされないもの】
基本的にチャット機能に含まれるメッセージがメッセージ通数にカウントされないメッセージとなります。
LINE公式アカウントの料金プランは、月の途中で変更可能です。
▼変更方法の詳細やお支払についてはLINE公式マニュアルをご参照ください。
LINE公式アカウント:利用と請求(プラン変更やお支払い関連の管理)
では実際に美容室でLINE公式アカウントを始めるならば、
どの料金プランを選べばよいのでしょうか。
まずは、月に送りたい販促メッセージ通数に応じて、料金プランを選択するのがよいでしょう。
・メッセージ通数は月200通までにおさえられる
という美容室なら、コミュニケーションプラン(無料)がオススメです。
ただし「ギリギリ収める」ではなく、余裕を持って200通以内に収まる程度がポイント。
キャンペーン情報やクーポンなどを、一斉配信で送るか?絞り込み配信で特定のお客様だけに送るか?十分留意した上でメッセージ通数を想定しましょう。
いざ大切なお知らせがあり、追加でメッセージ配信をしたいと思った際にはアップグレードが必要になることを覚えておきましょう。
という美容室は、ライトプランやスタンダードプランで、メッセージ通数に余裕をもっておくのがおすすめです。
友だち追加登録数=メッセージ通数とは限りません。
お客様お一人辺りのメッセージ通数を想定の上、プランを選択しましょう。
LINE公式アカウントは、送るメッセージ通数によって料金が変わってきます。
そのため、できるだけターゲットを絞って、少ないメッセージ通数で販促効果をあげることが、コスパ最大化のコツ。
そこでおすすめなのが、
の連携です。
理美容専門POS「サロンアンサー」とLINE公式アカウント、その2つを連携させるのがLINEミニアプリです。
それぞれの掛け合わせメリットによって、コスパのよい美容室集客が叶います。
LINEミニアプリは、
のがメリット。
さらに、お客様に販促メッセージが配信できるLINE公式アカウントの機能との組み合わせにより、
など、予約受付から来店後のフォローまで、LINEひとつで理想的な集客サイクルが実現できます。
LINE公式アカウントにも絞り込み配信の機能はありますが
など、ざっくりとしたターゲティングしかできません。
理美容専門POS「サロンアンサー」なら、
など美容室に特化した条件で、お客様情報を分析・抽出して、狙ったお客様だけにメッセージ配信ができます。
これをセグメント配信と言います。
ターゲットを絞ることで、LINE公式アカウントのメッセージ通数節約になるのはもちろん。
単なる一斉配信ではなく、お客様1人1人にあわせた内容のメッセージ配信で、再来店率を高めます。
【サロンアンサーを導入いただいているサロン様の声】
MASHUのパーソナライズしたメッセージ配信の一例が、地元のお祭りの前日に送ったお知らせだ。
「交通規制がかかると、いつもの時間に家を出ていては予約時間に遅れてしまいますよね。該当するお客さま20人ほどだけに『お祭りがあるので、お車でご来店の方は事前に交通情報をご確認ください』と送りました。実はこれ、アシスタントからの提案なんです。こういった意見が現場から自発的に出てくるのはうれしかったですね。すごく褒めました」。
(中略)
毎日、様々な企業から届く大量のDMやメールにうんざりしている人も少なくない。だからこそ、親切心からの連絡だとお客さまが感じる体験が一度あるだけで印象がガラリと変わる。
お祭りの交通規制の連絡がまさにこの好例で、「おかげで間に合った。ありがとう」とお客さまに感謝されたという。
引用元:LINE for Business|リピート率9割!自力集客5倍!大阪の美容室チェーンMASHUのLINEミニアプリ活用とDX 株式会社MASHU
LINEミニアプリはPOSシステムと連動しているため、LINE経由でサロン予約したユーザーにeffaceのLINE公式アカウントから予約のリマインドメッセージや、来店後にお礼のメッセージを自動配信しています。予約のリマインドをして実際に来店するユーザーと、来店後にお礼のメッセージを送って次回リピートするユーザーは、いずれも90%を超えています。
引用元:LINE for Business|LINEミニアプリ利用を促進させ、顧客流失を防ぐ美容室のLINE活用 株式会社エファッセ
このように、POSとの連携によるメッセージ配信で
お客様へ送るメッセージの有益性がアップし、顧客満足度向上とサロンワークの効率化、販促効果が期待できます。
LINEでコスパのよい美容室集客をするなら、理美容専門POS「サロンアンサー」のLINEミニアプリオプションがおすすめです。
LINEアプリ内で
などが可能になり、リピート率の高い安定した美容室集客が可能になります。
現POSシステムからのデータお引越しや、導入サポートはもちろん。
導入後のアフターサポートまで、担当者が丁寧に対応させていただきます。
【サロンアンサーを導入いただいているサロン様の声】
数あるPOSシステムの中からサロンアンサーを選んだ決め手は、「理美容専用であること」「シンプルで見やすい画面と、直感的で分かりやすい操作性を兼ね備えていること」「エクシードシステムの充実したサポート」の三点です。
旧来のPOSシステムからサロンアンサーへの切り替える際、お客さまのカルテ情報などのデータ移行もスムーズに行えました。エクシードシステムの担当の方が操作方法や活用方法を丁寧に教えてくれて、すぐに使い始められたのも良かったです。やはり、どんなに機能的なシステムやツールを導入しても使いこなせなければ意味がないので、そうした点からもサポートの手厚いサロンアンサーを選んで正解だったと思っています
引用元:LINE for Business|接客工数を削減しながら、1日10件の予約を獲得!LINEミニアプリが実現する美容室の自社集客
Hair Salon HOME
LINE公式アカウントは、送るメッセージ通数によって料金プランが変わります。
そのため、LINE公式アカウントを美容室集客にうまく使うには
ことがポイントです。
そのためには、美容室に特化した条件抽出ができる理美容専門POS「サロンアンサー」との連携がおすすめ。
LINE公式アカウントを使った集客が気になっている美容サロンオーナー様は、ぜひ弊社にご相談ください。
貴店にぴったりのLINE活用方法や、POSデータの活用ご提案まで、美容室集客をシステム面から協力サポートさせていただきます。